≪ うちさいわい | メイン | まつやま ≫

2009年02月20日

るてあとる

『ルテアトル銀座byPARCO』が今晩の落語会の会場。早い話、銀座の劇場をパルコがやってるってことか。読売新聞さんの落語会。大阪ABCでラジオの録音して(ちなみに朝日新聞さんの番組です)そこから新幹線移動なんで早い出番に出られへん、中入り後にしゃべらせてもらいました。 有楽町から劇場まで歩いて…この写真を撮ったんやけど、驚きの銀座。道まで銀色に反射してました。 今晩の会はですね、うーんすごい会でした。落語って素晴らしいと改めて思った夜でした。日記はつけてないので、手帳に書いときましょ。2月19日にハートマーク。

投稿者 kichiya : 2009年02月20日 00:42

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2794

コメント (19)

吉弥さん、こんばんは。
銀座での落語会お疲れ様でした!
2/19にハートマークとは一体何があったんでしょうか?
気になります!

投稿者 博明 : 2009年02月20日 01:59

吉弥さん、お疲れ様ですABCの仕事してから、行きはったんですねご苦労様です木曜日やし〜と勝手に心配しとりましたええ落語会やったんですね私も、2月19日ハートマークしときます
なんか、すごい楽しいメンバーですもんね
隅田川馬石師はまだ、聴いた事ないんです。
皆さんネタなにやりはったんですかね
自分の行ってない会って、めっさ気になりますね
近頃は、日帰り王子じゃなくて『お泊り王子』ですね
大阪で、お帰り待っとります。
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年02月20日 02:16

吉弥さん、再びの東京、ありがとうございました。一度お帰りになっていたとはびっくり(O.O;)…さすが日帰り王子!相変わらずお忙しいですね。
読売GINZA落語会は時々聞きに行っていますが、今回のはメンバーといい根多といい凄いかったですね。古典~新作、江戸と上方、ギュッと詰まった福袋のような落語会、しっかり堪能しました。上方より孤軍奮闘の吉弥さん、この落語会は初見参?!自己紹介を兼ねたまくらの米朝師匠のお話、そして「ふぐ鍋」、面白かった!今夜も大いに笑わせて戴きました。冷え込み厳しかった今日にぴったりの噺、すっかり心が温もりました(^○^)
今週は2日間も吉弥さんの高座聞けてなんて贅沢な本当に至福の一週間でした!幸せです!吉弥さん、ありがとうございました!来月の横浜は行かれませんが、4月の紀伊國屋ホール、チケット頑張ってみます。お身体に気をつけて、次のお越しを楽しみにしていますm(__)m

投稿者 まっつん : 2009年02月20日 02:22

銀座での会、お疲れ様でした、色々な方々とのコラボ 何を口演されたのか 聴きたかった
大阪、東京行ったり、来たり大変ですネ。
この間の、玉水では ガラス越しの挨拶ですみません、毎回 同じメンバーでの お茶しております 前回は 車で帰りはったので どなたかの車で帰りはると、思ってましたら三人(吉弥サン吉の丞クンとま都クン)揃って地下に潜られました、梅田までなんだワ と言てました? 食事?かな?でも梅田ぐらい歩いて下さいネ
本日「TVガイド」を買いまして21日の吉弥サマの写真 ア、~ デカイこれ以上、メタボに、
お願い 吉弥サマ
お休みなさいませ。

投稿者 風 子 : 2009年02月20日 02:32

吉弥さん、お疲れ様でした。
「ふぐ鍋」は、CDでは聴いていましたが、生は格別ですね!
いかにも上方らしいネタでしたし、東京のお客さんも満足されていましたね。
帰りがけに後ろから来るふたり連の老婦人が、「吉弥、上手いわね~」と、話しておられて、思わず握手したくなりました。
今週は、「青菜」、「住吉駕籠」、「ふぐ鍋」と聴けて、本当に幸せな一週間でした。ありがとうございました。

投稿者 高津富子 : 2009年02月20日 07:34

吉弥さん、本当に昨日はハ-トマ-クな夜でした。いやぁ-落語ファンで良かったとつくづく感じました。ふぐ鍋、最高でした。なんか昨日一日でコメディ映画を何本も見ちゃったような、なんかとっても得した気分です。次回はエビス亭で楽しい落語を聞かせてください。

投稿者 まりる : 2009年02月20日 07:56

吉弥サン、おはようございますm(__)m ハートマークのつくくらい楽しい会やったんですね。 その場におった人にしかわからないのかな…羨ましい(>_<) 銀座も雨やったんですね… 吉弥サン、TVガイド載ってあるんですか? ひや!!そら見て見ないと!!あ…全国ですよね!?
楽しみしてます(*^^*)

投稿者 maxim : 2009年02月20日 08:29

ア、追伸です
「TVガイド」は関西版、ABC放送です。東京では見られないと思います 御免なさい

投稿者 風 子 : 2009年02月20日 08:50

日帰りも大変ですけど、お泊りですと夜遅くまで大変ですね…。
まくらで開口一番『今日は泊まりで。』と言われると、なにやら嬉しくなるのは、まるで二号さんですね。大阪のお仕事では、おっしゃらないんでしょ。
江戸はじめ、地方ならではの楽しみでしょうか(^o^)

投稿者 みっこ : 2009年02月20日 09:32

吉弥さん、おはようございます♪
昨晩の読売落語会、お疲れ様でした!

「ふぐ鍋」、一緒にはふはふしてしまいました(笑)
やっぱり、食べ物が出てくる噺は、ぴか一ですね。

お隣の席の方と落語談義までできた2月19日、わたしも手帳にハートマーク付けときまぁす(^o^)丿

投稿者 やっこさん : 2009年02月20日 09:59

吉弥さん、こんにちわ♪
きのうの銀座での落語会は「ふぐ鍋」だったのですね~
まだ、生で聞いたことのない演目で聞きたい演目の中の1つなのですよ~(DVDでは聞いてはいるのですが…)
この時期にはいい演目ですよね(^^)
いつか聞ける日を楽しみにしております♪
今週は、大阪東京と行ったり来たりで大変でしたね。お仕事とはいえ…時節柄、どうぞお体大切になさってくださいねー。

自分の手帳には、吉弥さんの落語会はハートマークつけてますよ~(*^^*)vにひひ♪

投稿者 はっすィ : 2009年02月20日 15:13

え~!一度大阪に帰られてたのですか(驚)それはお疲れ様でございましたm(__)mそろそろ自家用ジェット購入されたらいかがですか(笑)
昨晩の会、確かにすごかったです。圧倒され通しでした。それはもちろん吉弥さんの『ふぐ鍋』にも言える事で、お酒とお鍋でいい気分にさせていただきました。
それにしても白鳥さん強烈だったなぁ・・・。
ハートマークですかぁ。なんだか想像が膨らみますなぁ。
みっこさんの『お泊り宣言』されると嬉しくなるっていうの。わかります(笑)「悋気の独楽」じゃないんだから~ですよ。

投稿者 コジコジ : 2009年02月20日 20:14

昨晩の会は確かにすごかったですねぇ☆
あんな落語会は初めてでした!
「ふぐ鍋」で奥方の御髪の具合をほめる時の仕草が色っぽくて良かったです('-^*)
冬に吉弥さんの冬の噺が聞けて幸せだなぁと感じた夜でもありました。何しろ昨年猛暑の中「池田の猪買い」を聞いたので(笑)。今では懐かしいです。

投稿者 雪明かり : 2009年02月20日 21:04

昨夜の「ふぐ鍋」よかったですぅ!もう、ほんと、美味しそうで・・・って、なんか違う?
ほんとうに、力のある出演者ばかりで、みんなみんなよかったですが、なかでも吉弥さんがサイコー!というのが、一緒に行った仲間うちの評判でした。もちろん、わたしも含めてですよ。帰りがけ、17日の独演会からずっとお江戸滞在なのかな?とみんなで話しながら帰ったのですが、なんと、出直していらしたのですね。さすが、売れっ子!お疲れ様でした。
ありがとうございます。

投稿者 T子 [TypeKey Profile Page] : 2009年02月20日 21:09

昨日はバラエティに富んだ顔ぶれで本当に楽しかったです。
火曜の青菜にはあらっ!?と思ったけど昨日はふぐ鍋。冷たい雨の日にピッタリ。鍋からの湯気が見えてましたよ。
友達があの顔見たら食べたくなったと言うので歩き始めたらてっちりの幟が!あまりに出来過ぎで笑っちゃいました。
もちろんいただきましたよ~。おいしかった!
次は4月かな?頑張ってチケット取らねば…

投稿者 みかん : 2009年02月20日 21:55

『おもしろ落語散歩』見ました!すみよっさんの太鼓橋からおりてこられた女性に頭を下げはった吉弥さんに最初っからキューンとしました。「焼まつさ」や「新町の石畳」のお話は、特に面白かったです。風情を大事にしながら「激安」を売りに商売しはるのも感心しました。「ガッツ」は何処?何処?のゆったりした感じでしたわぁ。

投稿者 晴れた空 : 2009年02月21日 18:46

私も見ました>ABC
「焼まつさ」ウケました~。あれとか、あのお漬物とか食べてみたい。
新町のあのお店、穴場ですね。機会があったら覗いてみたいです。

投稿者 まったり裏山 : 2009年02月22日 02:27

『おもしろ落語散歩』楽しかったです。
勿論録画しました。今日もまた「焼まつさ」やない「見まっさ!」
高津さんは行ってもあんなにジックリ見てないので又行って来なければ・・・陰陽石あれ何やったのかな?

投稿者 souu : 2009年02月22日 05:18

吉弥さん お早うございます
昨日「落語散歩」めちゃ面白かった 黒いコート姿の男ニ人 住吉さん太鼓橋 雪駄姿で渡りはったのですか。私はそろそろ伝うように渡りました 「焼まつさ」の和菓子に、爆笑でした、知ってる場所が一杯出て来て うれしかった ざこば師匠が、高津はんの所で 出てきはるって聞いてましたが あのメチャ、メチャ ビビリように 大爆笑でした、又 言わなくてもいい事 すぐに言い張りますね
(瞬間湯沸器)の師匠に ドキ ドキ してました
又、藤壷の話しあそこは料亭です、舞台も有り (ゆかた会)をやりましたょ、 あ、あ懐かしい
思い出一杯の 放映でした、あ、今井の、おうどん(キツネ)美味しそう 食べたくなりました 貫祿充分な 桂 吉弥さん、今日も元気一杯頑張って下さい

投稿者 風 子 : 2009年02月22日 09:42

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。