≪ ぴぃかん | メイン | さぬきうどん ≫

2009年04月08日

さざん

立川談春兄さんの「あいつをライバルにしたらいいよ」って一言で始まった柳家三三兄さんとのふたり会。大阪は繁昌亭、東京は内幸町ホールでやっとりました。東京は今回からサザンシアターにお引っ越し。談春兄さんはそんなふたりを見届けにサザンシアターに駆けつけてくれはった、ありがたい。そして高座にまで上がって一席、もちろんお客さんは大喜びでした。 ネタおろしってこんなに噺家をキュンキュンさせるものかと思いましたよ、楽屋でノートを前に必死にネタ繰ってる私と三三兄さん。会話無し。すごく自分たちの為になった桜満開の東京の夜でした。またキュンキュンいたしましょ。 本日から『ちちんぷいぷい』に水曜日レギュラーで出させていただくことになりました。一部は山陰放送でも見てもらえるようで。皆さんよろしくお願いします。

投稿者 kichiya : 2009年04月08日 18:26

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2839

コメント (16)

サザンシアターでのふたり会、と~っても楽しかったです♪
吉弥さんキュンキュンしてらしたんですね~
私にも伝染して幸せホワホワ元気い~っぱいになりました。ありがとうございます~
吉弥さんの出られた新宿サザンテラス口からサザンシアターまでの道、人も少な目で広いし綺麗だしとても好きなスポットなのです。
冬はイルミネーションがとっても綺麗なんですよ☆
次回が今から楽しみです(*^-^*)

投稿者 ひなまろ : 2009年04月08日 18:38

吉 弥サン ついさっき ちちん、ぷいぷい終わりました 私の予感が、 当たりました すっきりされた吉弥サンが (何時もの眼鏡で)かわゆく テレビに写り、色白な顔だとか 国立大学出、とか 角サンに いじられてましたが 何言われても 済ましてられたのが 可愛い?ネなと 拝見していました レギュラーで 又一つ楽しみが 増えました 万歳 万歳
13日そごう劇場
楽しみにしています
吉 弥 サン

投稿者 風 子 : 2009年04月08日 19:22

ふ~~~っ(溜息)
サプライズで突然 談春さんが登場するとは
お江戸の会は凄いですね~?!

ネタおろしのお二人の緊張感
倍増したことでしょう(笑)

先日の「新お仕事です」のマクラでお話しされてた、
米團治さんにお稽古付けて貰ったネタだったんですね。
彼の(親子茶屋)はお江戸でも人気でしょうから
耳の肥えたお客の前で大変だったでしょうね。

三三さんは 談春さん十八番の「妾馬」だったとか。

お二人にとって
思い出に残る春の宵でしたね!
あ~立ち会いたかった。
是非繁昌亭でもこんな二人会 お願いしたいです。

投稿者 じゃこたいたん : 2009年04月08日 20:22

吉弥さん、昨日は本当にお疲れ様でございましたm(__)m
初めてネタおろしを拝見する事もあり、いつもよりちょっとドキドキしながら会場へ足を運びました(自分がやるわけでないのにね)。東京でのネタおろしって、今までにあるのでしょうか。
「親子茶屋」吉弥さん流な部分もあり、とても面白かったです。今後、さらに練られていくのでしょう。また拝見できるのを楽しみにしています。
中入り後、三三さん随分と体格がいいなぁ(笑)なんて思ったら、素敵なゲストに嬉しい驚き。
三三さんも素晴らしかったです。どこで息継ぎしてるの!?って思いました。
吉弥さん、キュンキュンでしたかぁ。トークコーナーの時、なんだかふわっと乙女の様な表情されてるなぁと感じましたが、そのせいかな。
またのキュンキュンを心待ちにしていまぁす。

投稿者 コジコジ : 2009年04月08日 20:26

 ちちんぷいぷい、やっとこっちでも放送されるようになりましたよ。嬉しいです。
 ますますのご活躍、お祈りいたします。

投稿者 こはる : 2009年04月08日 20:39

二人会、母と一緒に拝見しました。
お一人、お一人がとても素晴らしかったし、会としてもとてもよかったです。とにかく気持ちのいい笑いでいっぱいの夜でした。ありがとうございました!母も「また行きたい。」と言っておりました。

投稿者 カラウルバザール : 2009年04月08日 21:03

眼鏡をかけるとまた雰囲気変わりはりますねぇ!めちゃ似合ってますよ♪ぷいぷいで裁判の○×問題、なんかチャーミングでした(すいません)(*^^*)吉弥さんがドラマで教師の役とか…(想像中)
吉弥先生におしえてもらいたいな(≧∇≦)

投稿者 みかん : 2009年04月08日 21:19

吉弥さん、私も拝見しましたよ~
今日、たまたま家にいて、久しぶりに「ぷいぷい」見たら吉弥さんが出てはって、びっくりしました。「新レギュラーです~」って、角さんに紹介されてましたが、それから、延々、「税金で大学出たのに噺家になって・・」と、いじりまくられてましたね! 
それで、気ぃつこて?クイズを全問ハズすあたり(苦笑)、吉弥さんらしいなぁ~と(笑)
着物姿とは違うカジュアルな出で立ちに眼鏡、若々しい吉弥さんでした。昨日のタイガースの話でも盛り上がってましたが、これから、水曜日が楽しみです~!!

投稿者 もろこ : 2009年04月08日 21:19

昨夜の二人会、もう、最高でした!もちろん、スペシャル・サプライズ・ゲストの登場は嬉しかったけど、それがなくても、お二人の熱演だけで、十分・・・だったと思います。
会場が広くなって、チケットとりやすくなって助かりましたが、きっとまた、すぐにプラチナチケット化することでしょう。プログラムに小佐田さんが書いていらしたように、次は、東京ドームですかね?

投稿者 T子 [TypeKey Profile Page] : 2009年04月08日 21:23

吉弥さん、お疲れ様ですえ〜スゲー談春さんが出てきはるなんて、凄いサプライズええなぁ〜お江戸の落語会って
談春兄さんが「お前、ライバルいねぇだろ」と聞きはった時、吉弥さんお返事がなかったようで
上方にライバルはいてないんでしょうか
胸キュンのネタほんまに聴かせてくださいませ

祝『ちちんぷいぷい』
レギュラー決定
又、お忙しくなりますねこれからは、ちちんぷいぷいの吉弥さんって、呼ばれるんですね

お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年04月08日 21:27

吉弥サン、コンバンワm(__)m 三三サン、吉弥サンともネタおろしとあっていつもとは違う緊張感やったんでしょうね。でも東京の景色も吉弥サンそして三三サンの気持ちも桜満開やったんですね?…ね?(^ε^v)
「ちちんぷいぷい」の水曜レギュラーやそで…いいなぁ、見れる方♪ 拝見すること出来ませんが(;_;) ますますのご活躍期待してます~♪

投稿者 maxim : 2009年04月08日 21:28

「ちちんぷいぷい」レギュラー決定おめでとうございます。
知らなかったんです・・。知らなかったんですけど、今日、たまたま仕事が休みだった旦那が「ぷいぷい」を観ていたらしく、吉弥さんを発見し、録画してくれていたんです!
これから水曜日の「ぷいぷい」が楽しみです。頑張って下さいね。

投稿者 若きょん : 2009年04月08日 22:56

吉弥さん、サザンシアターでは楽しい時間をどうもありがとうございました。「親子茶屋」で初めて”はめもの”(コレ、ちりとてちんで覚えました!)が聴けました。汗を拭きながらの熱演に、キュンとしました。佐ん吉さんが、手を前でそろえた瞬間、ほんとうに爪を隠したキツネの前脚がそこに見えて「オオッ!」と思いました。芸の力はすごいですね。
三三さんには八五郎の妹や母への思いに泣かされました。
談春さんの高座まで聞けて大感激です。辛口の中におふたりへの暖かい気持ちを感じました。いいものですね、こうして育てて次の世代へつないでいくという流れは。
お体に気をつけて、いつまでも楽しいお話を聞かせてください。

投稿者 元天女 : 2009年04月09日 02:06

吉弥さん、お疲れさまでした。

「ちりとてちん」の大ファンで、吉弥さんの落語を聞きに行きたいなーと思っていて、
今回、やっとチケットが取れたので、初めて聞くことが出来ました!

オフィスが新宿なので、サザンシアターにお引っ越しは
私にとっては、とってもありがたいんですよー。
仕事早めに切り上げて駆けつけることができますから。

初めての落語会は、それはそれは面白かったです。
あんなに声をあげて笑ったの、ホントーに久しぶりでした。
吉弥さんもですが、三三さんのファンにもなっちゃいました。

また、東京での落語会を楽しみにしていますね(^^)

投稿者 あゆぽん : 2009年04月09日 07:46

吉弥さん、こんにちわ♪
サザンシアターでのふたり会、おつかれさまでした&楽しいひとときをありがとうございました(^^)
ネタおろしの「親子茶屋」、私にとってもお初の演目。どきどきしながら、聞き入っておりました♪米團治さんにお稽古をつけてもらったとのこと…吉の丞さんが発した言葉に「ほんとにそんなこと言うたの?(^^;」と驚きでしたが(笑)
それとなんというても、三三さん、吉弥さんとタックを組ませたという張本人の談春師匠が登場するとは驚きで、これこそ…サプライズでした。思わず、「うっそでしょー」って声をあげてしまいましたよー(^o^)
三三さんの「妾馬」もすばらしいものでした。
たっぷりとお三人さんの落語が聞けて、幸せでした♪
これからも、サザンシアターなのでしょうか?勤め先が新宿なので少し便利になるかな…でも、其の前にチケットが取れるか…(^^;
また、おふたりの会が聞けるのを楽しみにしております。
あ~しばらく…吉弥さんの生落語聞けないなぁ~

投稿者 ほ。 : 2009年04月09日 12:05

昨日見ました!
たまたま火曜日からダウンをしていて・・・(汗)昼までで仕事を帰って来ていたので、バッチリ!眼鏡姿の吉弥さんを見れましたです。
ただなんせダウン中だったのでぼ~っとしておりましたが・・・。
いやいやそれでも1目だけでも見れて良かった(喜)

投稿者 グリコ妹 [TypeKey Profile Page] : 2009年04月16日 19:02

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。