≪ よるてんと | メイン | いろいろうろうろ ≫

2009年05月01日

さんけいぶりぃぜ

『桂吉弥独演会』無事に幕を開けて、幕をおろすことが出来ました。いろんなことが見えた独演会でございましたが、来年もいいもんをお見せできるように精進してまいります。ありがとうございました。 何だか独演会に心奪われて、ブログの更新もお休みしとりましたが、またぼちぼちやりますわ。 お越しの皆さんありがとうございました。お越しいただいてない皆さんも、来年来てくださいね。

投稿者 kichiya : 2009年05月01日 23:08

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2855

コメント (19)

吉弥さん、お疲れ様です終わりましたね
終わっちゃっいましたねいつもと違うお客さん
いつもと違う場所
でも、サンケイホール
吉弥さんの目には、何が写つったんでしょうか
サンケイホールの高座で喋りはる吉弥さんを見てあたしは、感慨深いものがありましたよ
師匠さんの顔が、ふっと浮かんできましたわ
来年と言わず、もっともっとサンケイホールで、おしゃべりお願いします。素敵なお着物の色が〜
忘れられません・ハハハお体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年05月01日 23:37

 吉弥さん、“サンケイホール”の独演会お疲れ様でした。吉弥追っかけです。バルコニー席、手すりもじゃませずよく見えたのはよかったですが、一度も吉弥さんと“目が合う”ことがなかったのがさみしかったかも。冗談です。何度も汗を拭かれて熱演でした。
 
 今日は酔っぱらいは見れませんでしたが、私の大好きな“歌舞伎の所作”を鳴り物と堪能しました。そして、お侍の所作と物言いがまたいいですねえ。思うに“声”がいいんです!きっと腹から身体を響いて良い声になってるんだと思います。
 
 それから、今日の発見、「宿屋仇」はあの「まいご三兄弟」の元話なんですねえ!いや、ホント素敵なお話でした。
 
 それにしても、佐ん吉さんの「手水廻し」は連続三回は聴いてます。今度は他の話が聴きたいとお伝えください。

投稿者 らくゆき : 2009年05月01日 23:38

とても楽しいひとときでした。

吉朝さんの出囃子で登場はプレッシャー???

また5月3日天満天神繁昌亭を楽しみにしています。

たぬきさんだったんですね~~~~。(笑)

投稿者 ぽんぽこたぬき : 2009年05月01日 23:39

咳が止まらず行けませんでした。
新しくなったとはいえ
サンケイホールという歴史ある空間での独演会。
師匠も見守って下さっていたでしょうね。
今後ますますのご活躍を期待して…
楽しみに…
コホッ…
しておりま~す。

投稿者 かよまま : 2009年05月01日 23:56

おつかれさまでした。
2階席の急傾斜で聞いておりました。
面白かったですが、やはり、あまり落語を聞いたことのないお客さんも多かったようで、携帯が何度か鳴ってましたし、ぼそぼそ話される人がいてちょっと迷惑でした。吉弥さんの責任ではありませんが。

穿った見方かもしれませんが、
狐芝居で、判官が上使にお辞儀するところですが、大名のお辞儀ではなく商家のお辞儀に見えました。

投稿者 sada : 2009年05月02日 00:02

ブリーゼ寄席お疲れさまでした。「Breeze」って入った提灯がハイカラでした。
吉弥さんには、PTAの社会見学で行った「なにわクルーズ」で初めて出会いました。
それまで「新撰組!」でちらっとお見受けしていましたけども、その話を船内で振られても、周りの皆は知らんふり。私一人で、うんうん、とうなずいたものです。
それから二年後、「ちりとてちん」で再会し、このブログもちょくちょく覗かせて貰ってます。
そして本日、初落語!初ブリーゼ!でした。
仕事の後に、子供たちを姑に預けて聞きに行きました。(汗)
落語好きの皆さんとは、又違った楽しみ方かもしれませんが、今日は存分に笑わせて頂きました☆ありがとうございました。
吉弥さんの日々の活動が、落語の裾野を広げている事は間違いないです!
現に、私がそうなんですから(*^^)v
これからも、応援してます。又落語聞きに行きますね。頑張って下さい。

投稿者 えるぼ : 2009年05月02日 00:40

吉 弥サン お早うございます
昨日は お疲れ様でした 大阪で
と言うか 大ホール
での 落語会
私達まで 緊張しましたよ
サンケイホール フリーゼ
友達には 真っ黒な劇場よと 聞いてましたが 本当黒い 周りも黒かったデスネ
N席でしたが
よく見れました
私達の 前に 小佐田先生が 座ってられました
ア、プログラムも
素敵したヨ
そう 演目も 楽しみにしてました 「宿屋仇」「狐芝居」嬉しかった
「宿屋仇」他の方のを 聞いた事あったのですが
ほぼ忘れてましたヨ
「まいご三兄弟」DVDのなかで
説明されて ましたので 筋は存じてましたが 面白かったデス
「狐芝居」吉朝師のと 少し違ってました ?
これからも 頑張って下さいネ
しん吉君の「鯉盗人」ヨカタデスネ
本日は 大変楽しく 有りがとうございました
3日の 繁昌亭
楽しみに
又 頑張って下さい 吉 弥 さま

投稿者 風 子 : 2009年05月02日 05:57

吉弥さぁ~ん
おはようございます

また あちこち寄せてもらいます…
ありがとうございました
 ヾ(=^▽^=)ノ

投稿者 ともこ : 2009年05月02日 06:25

吉弥さん おはようございます。ブリーゼお疲れ様でした。娘の受験等、もろもろの事情により 久々の落語会 とても楽しかったです。目にも鮮やかな(?)若草色の衣装 いっぺんに舞台が華やかに見えました。また、おじゃましたいです。今朝はラジオですね。征平さんからのお花もロビーで見かけましたが、こちらのおしゃべりも楽しみにしています。

投稿者 きちきちきちっとらぶ : 2009年05月02日 07:36

プチぶりにコメントさせて貰います。 maximです、おはようございますm(__)m 心奪われるくらいにいい会が出来て良かったですね~(~o~) うーん(--;) 遠方のためなかなか寄せてもらうことも出来ませんが(;_;)
見ていない吉弥サンの日記を2ついっぺんに読まして貰いました。「てんと」「よるてんと」どんだけテント!?なんて読まして貰いましたら、「あ、そゆことね^^;」みたいな(^_^;) 紅はかなり目立ちますね♪ こちらでは全くないようなことなんで、興味津々です~(・・*)
またコメントさせて貰います。 お仕事頑張ってください!! o(>∀<*)ノ

投稿者 maxim : 2009年05月02日 08:56

吉弥さん、こんにちは。コメントするのは初めてです。
「ちりとてちん」で吉弥さんをお見かけして以来。ファンです。その後も変わらぬ皆様のご活躍を本当にうれしく思っています。
連ドラが放映されていた頃は私も関西にいましたが今は離れてしまいました。吉弥さんのブログに登場するひとつひとつが懐かしいです。
お体、大切にお過ごしくださいね。今後の変わらぬご活躍をお祈りしています。

投稿者 ピーナッツ : 2009年05月02日 12:35

吉弥さんこんにちは。昨日はブリーゼ独演会お疲れ様でした。昨日は三席も聞かせてもらって、感激でした。ネタを繰りながら歩いてらっしゃる吉弥さんを見かけてみたいものだと思いました。
昨日の狐芝居は、歌舞伎の場面が入って芸達者な吉弥さんにはぴったりのネタだと思いました。またどこかの落語会によせてもらいます。

投稿者 fuku : 2009年05月02日 13:04

吉弥さん、サンケイホールでの独演会、大盛況だったご様子、何よりです。
しん吉さんのブログも拝見しました。
師匠も喜んでおられることでしょう。
今後、恒例の会になるのでしょうね。

そこで、なぞ掛け・・・!
サンケイホールと掛けて、
吉弥さんと解く。
そのココロは?
「輝く」、「気配る」、「極める」の3K! やっ ほ~る!!!
どない?

投稿者 ありぞなたっち : 2009年05月02日 21:09

吉弥さん昨日はお疲れさんでした。
目の前(少し右側)に座っていた者です。繁昌亭ご無沙汰してすみません。
昨日は吉弥さんにとってまた一段ステージを上げた舞台だと思います。吉朝師匠も下りてきてどこかで見ていてそう思ったに違いありません。
けど、ここで満足せず、吉朝師匠が上ったステージ、米朝師匠が極めたステージまで見てきてほしいです。
来年の今頃はどのステージまで上がっているか楽しみに待ちたいと思います。

投稿者 西明石家 : 2009年05月02日 21:39

吉弥さん、お疲れ様でございましたm(__)m
独演会に心奪われていたという吉弥さん、そして行かれた皆さんのコメントから、とても思いの深い素晴らしい会であったことが伝わってきます。
ブログに記者会見の事を書かれていたのがつい最近の事の様。吉弥さんはいかがでしたでしょうか。もう5/1?やっと5/1?
では、これからもご活躍を楽しみにしています。

投稿者 コジコジ : 2009年05月02日 22:30

サンケイホールブリーゼ、お疲れ様でした。
行きたかったのですが、都合で行くことができず、すごく残念に思っていました。
でも吉弥さんのサンケイホールブリーゼでの落語会は今回が始まりですよね?
いつか、できれば次回(来年ですか?)行ける時を楽しみにしてます。

投稿者 若きょん : 2009年05月03日 01:27

「お越しいただいてない皆さんも、来年来てくださいね。」っって、つらいわあ~。
だって、チケットを買おうと思い、売り出しにぴあを覗いたら、もうすでに完売でしたよ。
吉弥さんの責任ではありませんがね・・・。
でも、また来年チャレンジしましょう。それまでは、繁昌亭や地域寄席にお邪魔しますわ。

大きな会が終わってほっと一息でしょう。どうかお疲れの出ませんように。

投稿者 yokko : 2009年05月03日 03:51

吉弥さん、サンケイホールブリーゼでの独演会、お疲れさまでした♪
…独演会、やっぱりイイですね。(^^)b
一回で3席も吉弥落語を堪能できる!!
幸せなひとときでした☆

はるばる福岡のハズレから、新幹線でびゅびゅ~んと
駆けつけた甲斐があったっちゅーもんです。
今度は是非、九州(出来れば福岡!)で独演会を開催してくださいね。


…あっ。
それから独演会の翌日、念願の繁昌亭に行ってきました!
いい小屋ですね。つくづく大阪の人が羨ましいです。。
都合がつかず、吉弥さんのお出番に伺えなかったのが残念なんですけど、ね。


次はいつ生で聴けるのかなぁ…
楽しみにしてます♪

投稿者 マディ : 2009年05月03日 09:58

吉弥さん、お疲れ様でした。
三席たっぷりきかせてもらいました。三席目の出ばやしはきっと吉朝さんのやないかと思ってたのですが、本当にそうでしたね。「プレッシャーやっちゅうねん」とおっしゃってましたが、吉弥さんもうれしかったことでしょう。リニューアルしたとはいえ、師匠を思い出すホールですよね。お客様も吉朝さんファンの方が来られてたんでしょうか。いつもの「お仕事です」と客席の雰囲気が違いましたが、そこかしこに吉朝さんを感じつつも、吉弥さんの、吉弥さんらしい落語を、みなさん楽しまれたと思いますよ。
本当に面白かったです。ピカピカのお着物で登場した吉弥さんも、新一年生みたいでかわいかったですしね(笑) おなじみの?国宝ネタも、そこまで言うてええのん?とハラハラするんやけど、でも笑ってしまうんですよね~。
また、来年もブリーゼに行きたいと思います。
楽しみにしています~

投稿者 もろこ : 2009年05月03日 11:26

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。