≪ いばらき | メイン | またなごや ≫

2009年07月15日

なごや

火曜日午前中は名古屋の高校の落語鑑賞会、なぜかしらジャズとのセット企画。即興性やお客さんとの空気の対話が似てると。落語聴いてもらってジャズコンサート、「ちりとてちん」の後に「SingSingSing」。かっこいいわぁ、マイケルの「ヒールザワールド」もあって落語家皆が舞台袖で感動。「僕らも音楽やりましょうよ」と盛り上がってました。 お昼ご飯、写真の美味しいひつまぶしの後は『みんなde落語会』今度は落語と漫才のセット企画。楽しい楽しい。帰りは風来坊まで寄らしてもらって、名古屋満喫いたしました。

投稿者 kichiya : 2009年07月15日 11:05

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2909

コメント (15)

こんにちは。昨日は暑かったですね。
ついでのみんなde落語会。よく笑いました。久しぶりのまん吉漫才。爆笑ですよ。近くにお座りのご婦人達、涙流して笑っていました。またホールとは違う空気で楽しかったです。
ひつまぶしを食べてお昼寝もして体力つけて良かったですね。風来坊の手羽先まで!!名古屋を満喫。
日曜の津での落語会も草原兄さんのちりとてちんで楽しみました。たい平さんの花火にはまいりました(笑)。顔も髪型もよく似たお二人、またお越し下さい。

投稿者 虎母 : 2009年07月15日 11:22

映画「swing girls」以降 高校生のブラスバンドが
big band jazzを演奏すること多くなりましたね。
(あの映画 貫地谷しおりちゃんも出演してました!)
高校生にも耳馴染みがあり楽しい会だったんだろうなァ。
聞いた後 思わず「スィングしてしまう」楽しさは
jazzと落語の共通項ですよね。

投稿者 チャック半開 : 2009年07月15日 11:48

お早うございます
朝から9月15日の繁昌亭三周年特別興行のを取りに
17日に発売の繁昌亭の「お仕事です」が発表されてないのですが
一応予定しています
今日は、ぷいぷい、楽しみにしています
お仕事頑張って下さいませ

投稿者 風 子 : 2009年07月15日 12:02

お疲れさまです。ひつまぶし 美味しそうですね。僕も大好きです。今回は土用の丑の日が二回あるそうですよ。夏バテしないようにスタミナのつくものを沢山食べて頑張ってくださいね~太らない程度に(笑)

投稿者 徒然亭草馬 : 2009年07月15日 16:08

吉弥さん、お疲れ様です元気の源、これが噂の
ひつまむしですね。
美味しそう
久々のお漫才おもろかった〜 まさか、三部作で登場なんて〜めっさ、嬉しかった。
ほんま『吉弥プレゼンッ』でしたね
大阪ラブソディ−聴きたかったよ〜カラオケがあればよかったね。
順子・ひろし師匠も、こないだ本物を見たとこなんでリアル過ぎて〜

私も三日間、落語三昧でした。ハハハ

お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年07月15日 19:45

昨晩は名古屋で思いっきり笑わせていただきました。独演会も好きですが、年に一度くらいは違った吉弥さんを楽しませていただきたいと思います。また、是非企画してください。待ってます。

投稿者 まるちゃん : 2009年07月15日 22:37

吉弥サン、コンバンワm(__)m お仕事お疲れ様です。 落語とジャズ…考えもしなかった組み合わせですね♪ しかもマイケルの曲もありてことは…やっぱ合ってたんでしょね(゜ε゜*)
落語家サンのテンポの良さでの漫才はわかりますけど('-^*)
テレビではありますが、林家木久扇師匠の「蛇含草」聴けました。(ケータイで予約~~v)
上方の「蛇含草」も聴きたいな…思いました♪

投稿者 maxim : 2009年07月15日 23:27

いまさらですが、吉弥兄いがウルフルズ好きやっちゅうことで、今日「SONGS」見ました。

僕にとって、ウルフルズは聞くバンドではなく、歌うバンド。シャウト系専門なんで・・・。
結婚式のサプライズで、嫁さんに「バンザイ」歌いましたよ。今日、久しぶりに聞いてしびれました。

NHKの企画構想力は、群抜いてますね。
「何もかも間違いじゃない。」「何もかもムダじゃない。」ソロの「明星」ええ唄やと思いました。
トータス松本のウルフルズへの熱い思い、活動休止宣言への決意が伝わってきました。

投稿者 徒然亭草歩 : 2009年07月15日 23:59

みんなde落語会、最高に楽しかったです。最前列で楽しませていただきました。吉弥さんの「くっしゃみ講釈」最高!
雀々独演会ですっかりファンになった吉の丞さんもよかったです。
母も初吉弥さん&まん我さんで楽しんでました。
また、午前中にはわが母校へお越しいただいたとのこと、われわれの学生時代には演劇鑑賞ぐらいしかありませんでした。
次回、第5回独演会には残念ながらお伺いできませんがまた、楽しみにしています。
今回のようなみんなde落語会もどんどん開催お願いします。
楽しい落語会ありがとうございました。

投稿者 松下 : 2009年07月16日 06:49

おはようございます。

名古屋…大阪弁を振り回しながらの小旅行でした。 
わたしにとって この時期は ちょっとキツくて心がアタフタ…。
でも今回 えぇ~もん観せてもらえて 大笑いさせてもろて   ヽ(´▽`)/

ありがとうございます。また あちこち寄せてもらいます。

投稿者 ともこ : 2009年07月16日 07:02

吉弥さん、おはようございます。
私にとって始めての生落語でした。
「くっしゃみ講釈」cdを持っていたのですが、パワーアップしておられましたね。
母と二人で楽しませていただきました。
まだ興奮してます。

投稿者 小でぶすずめ : 2009年07月16日 07:12

☆吉弥さま
落語も音楽も漫才もライブが一番!!おつかれさまでした~
昨日、ぷいぷいの「伊勢志摩日帰りドライブ」見ましたよ~(^0^)吉弥さんが運転している姿に 超ドキドキしてしまいました。隣に座れた紀子ちゃんがホンマうらやましい...吉弥さんセレクトのCDが画面に映ったとたん「真夏の果実!!」と叫んだ私です。吉弥さんとドライブできる夢のような企画はないでしょうか...。

投稿者 ス-ス : 2009年07月16日 10:05

落語とジャズの鑑賞会を企画する学校は粋ですねぇ。
ウチのムスメの高校も昨日、芸術鑑賞教室で劇団四季に行って来ました。
それはそれでいいんだけど、「四季」は宣伝も大掛かりで、個人で見に行ってる子も結構います。
その点、ふだん落語を聞きに行く高校生っていなそうじゃないですか?(失礼?苦笑)
そういう芸術こそ、学校で見せて欲しいですねぇ。

投稿者 sachi : 2009年07月16日 15:48

みんなde落語会、仕事でえらい遅刻してしまいましたが、なんとか吉弥師匠には間に合ってよかったです。

が、何よりも、中入後の漫才は、もうお腹を抱えてしまいました(笑)

さすがに、海原千里・万里の現役時代は存じませんが、あとは元ネタから分かるので、とにかく可笑しくて!

次回の独演会も楽しみですが、また今回みたいなのも、楽しみにしてます。
なんかのついででも、構いませんので(爆)

投稿者 阿玲 : 2009年07月16日 21:08

私も先月、名古屋へいった際にひつまぶしをいただきました。独特の食べ方ですよね。
ジャズはいいですよねぇ♪ジャズは吉弥さんに合いますね(*^o^*)


投稿者 みかん : 2009年07月17日 01:48

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。