≪ ひがんばな | メイン | いつものとこ ≫

2009年09月27日

かぐらざか

昨日の私、あっちこっちそっちでばたばたの土曜日の締めに、神楽坂にある伊太八ラーメンで「伊太八ラーメン」をいただきました。読み方はいたはちです、写真がそれ。三味線の大川さんとご一緒に。味噌ラーメンのもうちょっと濃ゆいやつ、旨かった。このラーメン、大川さんの青春の味やそうな。で、神楽坂は青春の街やそうな。走り回ってたそうで、皆それぞれにそういうのを持ってますやんか。そういう話を聞きながら共にラーメンをすすれて幸せでした。しかしシアターイワトさんから豪華焼き鳥接待を受けた後やから、あらちょっとこたえたね。また歩こうっと。 エビス亭にシアターイワト、お越しいただいた皆さんありがとうございました。

投稿者 kichiya : 2009年09月27日 20:04

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3007

コメント (17)

昨日はyebisu亭にて 楽しい時間をありがとうございました。
吉弥さんの『ちりとてちん』は二度目でしたが 時事ネタあり 細かなアレンジありで沢山笑わせていただきました。

次のお仕事先へとお忙しく準備していたはずの中入りの時には 直接差し入れを受け取って頂き また 可愛らしい手拭いを下さりありがとうございました!

焼き鳥にラーメンにポテトチップス(あれ 結局食べられたんですか?)と食べ物尽くめの日でもあったのですね。お疲れ様でした~。

投稿者 からす : 2009年09月27日 20:51

吉弥さん、こんばんは。いやー、美味しそうなラーメンですね!
味噌ラーメンのもうちょっと「濃ゆい」やつというのが気になります。
豪華焼き鳥にラーメンと、早くも食欲の秋、全開ですね。
各地の旨いもん写真、いつも楽しみにしています。
今日は高座の感想ではなくて恐縮ですが、ドラマの感想が書きたくて・・・
「再生の町」、見応えいっぱいのドラマで、ずっと引き込まれて拝見致しました。
それぞれがそれぞれよかれと思ってやっていることが対立してしまうとき
本当に必要なことは何なのかを突き詰めなければならない、
その難しさについて考えさせられました。
息詰まる展開の中で(特に権藤さん怖かった)、吉弥さんが登場するとほっと息がつけて。
最後の方は阿南さんと一緒で、何だか微笑ましかったです。
いろいろあって二人は仲良くなったのかしら、とか想像して。
ドラマの次はまた高座に伺える日を楽しみにしております。

投稿者 スピカ : 2009年09月27日 21:11

イベントならではの米團治師匠との息の合った(?笑)掛け合いの妙が相当可笑しい前説&鼎談に大爆笑でした。五差路ぶ○家別館ご贔屓ですか美味いですよねえ。Tシャツちと似合い過ぎです^^;

投稿者 きょこ : 2009年09月27日 21:57

吉弥サン今晩は
ア~ラ又ラーメンですかこのお写真だけでむねーやなしにおなか満腹です
昨日は下習え今日が本番亀チヤンの親(夫婦で(段四郎クン))が駆け付けて(?)付き添ってましたヨ
さて小ホールにて吉の丞クンの落語久しぶりに「犬の目」でしたが聴きました生落語が(落語ギレしてます)~ ~ 来年亀チヤンの勉強会の予定を一週間有るそうです教えるて下さるそぅです
吉弥サンの落語会と重ならない様に祈ってますヨ
今日も京都の綺麗どころも、大向も(お金の要る?)四~五人いましたが、「しまや~」と掛けれる人は「おもだかや」も「うんだかや」おもで詰めるんですよ 東京のほうが大向も確りしてますかね
今日もウダウダと詰まらない書きごめんなさい
では又 お休みなさい(ウ~ンまだ宵の口?)

投稿者 風 子 : 2009年09月27日 21:59

あ そういや!
ほんまもんの吉弥さんを見ていたために 『再生の町』の方を見るの忘れた!しまった!

投稿者 からす : 2009年09月27日 22:27

シアターイワト
好きな空間です。
神楽坂
好きな町です。
行けなくて
残念でした。
お疲れ様でした~。

投稿者 かよまま : 2009年09月27日 22:38

吉弥さん、こんばんわ♪
昨日は、YEBISU亭・いわと寄席とお疲れ様でした。
わたしもYEBISU亭の中入りに抜け出し、神楽坂へと向かいましたが、(Y團治師匠の落語を聞かずで、すみません…)どうやって行くのがいいのか…一応下調べをして、いわとへと向かったのですが、結局吉の丞さんの落語は通路で聞くこととなってしまいました。
一日で数時間のうちに吉弥さんの落語を別の場所で聞けたのは、初めてのことでしたので嬉しかったです♪
特にシアターイワトはとても狭くて、舞台がすごく近かったので吉弥さんの汗、表情がばっちりと拝見できました。
いつも本当に楽しい時間をありがとうございます。
とても、おなかいっぱいになりました。
「親子茶屋」がまた聞けて嬉しかったです(^^)
吉坊さん曰く、A面篇の「吉朝弟子の会」をまた開催を期待しておりマス。勿論…一門全員揃っての会がイチバンなのですが(笑)
次回、国立演芸場でお待ち申しております♪

投稿者 はっすィ。 : 2009年09月27日 22:51

慣れないお江戸での掛け持ち、お疲れ様でした。
地下鉄は東京人でもなかなか使いこなせません。
多少歩いても、地上を走るJRが安心です。
飯田橋からの道は誘惑もいっぱいですけど(笑)

シアターイワトは不思議な空間ですね。
楽屋や袖がどこにあるのか全く見当がつかず、
屏風の裏で皆さんが息を潜めているような気がします(笑)
また一門で東京で会をしてくださる日を心待ちにしています。

投稿者 sachi : 2009年09月27日 23:27

26日は昼・夕と恵比寿、夜は神楽坂で上方落語(昼は一部東京も、ですが)を堪能した一日でした。
もともとシアターイワトの予約を入れていて、後からYEBISU亭への吉弥さんご出演を知ったので、申し訳ないと思いつつ、私も中入りで抜け出して、恵比寿までの動く歩道から猛ダッシュして吉弥さんと同じ経路をたどり(ダッシュ開始時間は当然私のほうが早かったですが)、無事に開演直前にたどり着きましたので、吉の丞さんからバッチリ客席で拝見できました。
吉の丞さんや吉弥さんがそんなに苦労してたどり着いた牛込神楽坂、そうと知っていたら連れていってさしあげたかったくらいです(笑)。
東京では、一門勢ぞろいの会はなかなか拝見できませんので(いつも遠くで地団太踏んでおります)、4人ずつでも貴重な会です。またどうぞいらしてください。

投稿者 NAH : 2009年09月28日 02:33

吉弥さん、こんばんは♪。『濃ゆい』感たっぷりのスープですね。寒~い日に最後の一滴まで残さず食べたい感じです♪。
また歩かれるんですか?遠足を期待しちゃってもいいでしょうか?。先日の『遠足10』(…ン?テン…て?シリーズもの?いつの間にー??。って、一日ブログを覗かなかったら、おいてけぼりの私。)気付いた時には10回シリーズの吉弥さんのミッドナイトてくてくが始まり、そしてすっかり終わってしまってました~(T_T)。せっかくのワクワクな企画だったのにタイミングを外してしまい、もう残念で残念で!。今度は是非ともライブでドキドキしながら、より楽しみたいと思います(^-^)。
話題のあの店員さんにお会いしたくて、以前にお友達にコンビニに連れていってもらいました。吉弥さんのお話しに登場される通りの方で…感動♪でした(*^^*)。

投稿者 あゆこ : 2009年09月28日 03:25

美味しそうですね。おねぎがみじん切りというのが私にはツボです。

また歩きはるんですか? 前回の遠足はそういう意味が? そういえば吉弥さん、最近ちょっと肥・・・あ、いやいや、健康管理、大切になさって下さい。私もちょっと歩かんならんかな・・・。

投稿者 ぱむ : 2009年09月28日 08:24

吉弥サン、おはようございますm(__)m 朝からの味噌ラーメンごちそうさまです(^∧^)♪ 吉弥サンの青春の街はやはり神戸ですか? アタシは高校卒業して博多の専門学校行った一年が楽しかったなぁ…って。 年数じゃないですよね。 多分。
「再生の町」楽しませて貰いました。 お祭りのシーンは活気付いてて良かったです。 森村サンちの奥さんもコドモッチも無事やし…ブログのお写真にいつやったか撮ってあったあの提灯もバッチリ拝見しましたよ!!

投稿者 maxim : 2009年09月28日 08:38

吉弥さん、お疲れ様です
☆ほんま、あっちこっちでバタバタのお江戸でしたね
YEBISU亭って、やっぱり不思議な雰囲気ですよね天然マイペースのY團治師匠を引っ張って、頑張ってはりましたね。まさこ嬢は相変わらずやし〜
Y團治さんとまさこ嬢は同んなじ人かも〜って、思もたんは、あたしだけ〜☆吉朝弟子の会お江戸の方々はほんま楽しみにしてはったんやなぁ〜って感じで凄いええ感じでしたね今度は、是非A班B班
ご一緒に
ラーメンは食べ損ねましたが、お腹いっぱいの
一日でした
また、遠足行って下さいお体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年09月28日 09:36

こんばんは(^-^*)/
いつもラジオで拝聴
わりとご近所さんなんです私
落語に興味を抱くきっかけになりましたよ吉弥さ~ん
いつかお会い出来る日を楽しみにしてます。

投稿者 COCO : 2009年09月29日 23:37

吉弥さんお早うございます
先程朝ドラ拝見しましたよ
あの一役とってもいいお役でした、これからの主人公(波美チヤン)の進路を伝える役ですよね
月曜日モツピークンが「ぐる関」の中でさりげなく自身が出演する様に言ってましたよ 友達がいの有る方です(モツピー、ありがとう)
今日もお元気で頑張って下さいませ。

投稿者 HIROK : 2009年10月01日 09:44

昨日の ちちんぷいぷいで召し上がっていた鮎の入った
ラーメンも美味しそうでしたね。
今朝の朝ドラ 拝見しましたよ。これからもちょこちょこ
出てこられるのでしょうか?

投稿者 souu : 2009年10月01日 09:53

"ウェウかめ"の吉弥さん、今朝拝見しましたよ~。
先日のYEBISU亭でご出演されるとお聞きしていたので、いつ登場されるかと月曜日から毎朝楽しみにしていました。
子供達も「草原兄さん、もう出た??」と毎日気に掛けていましたが、今朝一緒に見られてよかったです。
"ちりとてちん"の後のNHK朝ドラは、どれも私と相性がよくなくてガッカリだったのですが、今度の"ウェルかめ"は楽しんで最後まで見られるかな?と期待しています♪


投稿者 chili : 2009年10月01日 09:56

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。