≪ すかいびるすかい | メイン | にいはま ≫

2009年10月24日

えいびいすぃほーる

昨日のABCホールでの独演会、昼夜公演。お越しいただきましてありがとうございました。楽しく楽しーくやらせてもらった6席、ほんまお客さんと近い感じがいたしました。またやりたいなぁと思いながらトリネタ『かぜうどん』をしゃべっとりましたよ。次回もぜひ昼夜やりたいもんです、お越しください。昼と夜の公演の間はこのちょっと広い楽屋で過ごして、贅沢な一日でございました。

投稿者 kichiya : 2009年10月24日 19:30

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3027

コメント (12)

昨日の昼休み、ABCの白いビルを職場の窓から眺めていた折、ふと吉朝師匠のことが頭を過ぎりました。ご本人の高座を知らない私のような者が、師匠に想いをはせるなんて不思議ですよね。
で、独演会 夜の部の3席、堪能しました。遅ればせながら、初めて『天王寺詣り』を拝聴し、“なるほど”と納得。吉弥さんの魅力が存分に味わえる噺ですね。こら“無礙性”に楽しめるネタや!
・・・ひょっとして、彼岸の噺の前ぶれで、師匠のことを・・・?

投稿者 ありぞなたっち : 2009年10月24日 20:58

昨日の独演会、お疲れ様でした。
 6席、また一公演に3席しゃべる、というのは考えてみたらなかなか重労働ですね。体力気力が必要ですね。喉にも負担かかりますねぇ。いつも良い声で余裕の芸で楽しませてもらって当たり前になってるけど、ちょっとそんなこと思ってしまいました。写真の楽屋で寝っ転がってはったんかな、とか。
 夜の部、ホントに堪能しました。青菜もかぜうどんも知ってる話で次どうなるかわかってるのにホント笑える。物売りの声とうどんすする音に聞き惚れる。いいひとときでした。
青菜は夏、かぜうどんは冬、天王寺詣りは秋でしたね。
 中之島の夜景が綺麗でした。また次回楽しみにしています。

投稿者 らくゆき : 2009年10月24日 21:47

昨日の昼の部を、最前列で聴かせていただきました。
端の方の席だったので、吉弥さんに釘付けでずっと右を向いていたら首が固まってしまいました。
次回は「get's 待っツ 動楽亭」におじゃまさせていただきます。三ヶ月ぶりの動楽亭、とても楽しみにしています。


投稿者 かおりん : 2009年10月24日 22:17

夜の部、探偵ナイトスクープの観覧客の行列設置を尻目に案内看板の指示通り階段を登る。まだ15分ほど前なので、誰もおらず、ドコが入り口か判らなかったので、さ迷って、階段下ってしまいましたよABCホール。もうちょっと看板指示ハッキリさせてくれ&入り口ちっちゃ過ぎ(笑)
最前列XA席は迫力満点の代わり、ケツ痛かったで、ABCホール。パイプ椅子は止めてくれ(笑)
いや、落語会は最高で、帰りの夕食はうどんにしましたよ。

投稿者 大河屋朝虎 : 2009年10月25日 07:22

吉弥さん、お疲れ様です
☆ABCホール吉弥落語六席堪能させて頂きましたありがとさんでしたやっぱし、大阪やったら安心して聴ける??
なんでやろ
舞台から少〜し離れてる楽屋、迷子にならんと移動出来ましたか
「楽屋に寝てる吉弥さんが愛おしい」 えぇ〜
ちょうばさんのお言葉
笑かして貰いました
☆あの舞台を見ると、吉弥さんが「寿限無」を唱えながら、汗だくで走り回ってたお芝居を思い出しますわ〜懐かしい〜。
まぁ〜とにかく落語でお腹一杯の一日でした。
☆かぜうどんに袴は要らんやろ〜、とりネタやから
ええやん。日干しせなあかんし〜七段目の時、袴がええなぁ〜。以上客席の会話でした。ど〜も

お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年10月25日 15:18

吉弥サン、コンバンワm(__)m
ABCホールでの独演会、お疲れ様です。
DVDも発売され…てか、無事手元に届き、安心しております(^_^;) ブログでネタの話をされると「短命」聴きたいと言い続けておりましたが、なかなか聴くこと出来ず、やっと吉弥サンの聴ける♪とささやかに嬉しく思います(~o~)♪ しかしながら広い楽屋ですね…(^_^;) お身体に気をつけて下さい♪

投稿者 maxim : 2009年10月25日 22:21

6席…お疲れさまでした。

えぇ~もん観せてもろて 聴かせてもろて感謝です。ありがとうございます。

「かぜうどん」
さぶいぼ出るやら 感動して落涙するやら…。

まさか「かぜうどん」で落涙とは 自分でも驚きました。
「くろ」にも会えたし(もう今年はあえないと思ってました)…
ほんまに ありがとうございました 。(*′∇`)。

投稿者 ともこ : 2009年10月25日 22:30

吉弥さん、夜の部に参加し、本当にいい時間を過ごせてしあわせでした。
「かぜうどん」何度聞いてもええなぁ。心がぽかぽかになりました。
ではまた落語会に伺いますね!

投稿者 ルル : 2009年10月26日 00:13

昼の部、行かせていただき、ようけ笑わせてもらいました。
「んなあほな、わ〜〜」つい口をついて出ます。
吉弥さんが海老蔵さんに似てはったとは、ついぞ気づかず、
失礼いたしました。
でも七段目の熱演、ほんまに歌舞伎役者さんかと思いました。
さて私のビボウなら、うちのダンナは短命のはず・・・
あれ、けっこう生きてるなおかしいな。

サインにつられて、新しいCDもゲットしました。
サインかわいいですね♪

投稿者 しまりす [TypeKey Profile Page] : 2009年10月26日 08:29

吉弥さんお疲れさんでした。
最近の繁昌亭の会、多忙ですっかりご無沙汰してしまって、ABCホールの会は逃すまいと必死で仕事をこなして夜の部に何とかたどり着きました。
いつもながらに心地好いひとときを過ごさせていただきました。「青菜」であんなに笑わせてもらったのは小三治師匠のを見て以来ですね(ちょっとほめ過ぎ?)。「天王寺詣り」「かぜうどん」も噺の情景が広がってきて良かったです。昼も食べたのにまたうどん食べたくなりましたよ。
また今度繁昌亭でお会いできたらDVDにサイン頂きたいのでよろしくおねがいします。

投稿者 西明石家 : 2009年10月26日 10:01

ABCホールでの独演会夜の部に行かせてもらいました。
ほんとに楽しかったです(^O^)
皆さんのコメントみる限り、昼の部は「七段目」と「短命」と「かぜうどん」だったんですかね?

夜の部は「天王寺詣り」と「青菜」と「かぜうどん」でした。

青菜は初めて聞いて、大爆笑しちゃいました(*^o^*)
かぜうどんは大好きなネタなので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
終わってからも、「そーやうー」ってずっと飲み屋でゆうてました(笑)

投稿者 うぺ : 2009年10月27日 09:15

ABCホールの独演会、夜の部拝見しました。
初めてライブで落語を見る主人を連れて、名古屋からてくてく。
私は繁昌亭等で吉弥さんの話を数回伺っているので免疫(?)があるのですが、初ライブの主人は、誰よりも大きな声で笑っているではありませんか!
ましては、涙まで浮かべて!!
恥ずかしいやら、嬉しいやら。
帰りは最終電車の乗る為、うどん屋に後ろ髪引かれながら泣く泣く名古屋へ帰りました。
主人「落語は罪作りだ!」とほざいとりました。
今度は尾張にも来てくださいね。

投稿者 J.Seimoa : 2009年11月01日 01:44

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。