≪ えいびいすぃほーる | メイン | ぎょうざ ≫

2009年10月27日

にいはま

瀬戸大橋を渡って四国にやってきとります、愛媛は新居浜に。今日の桂吉弥独演会はもう八回目だそうです、ありがたいねぇ。裏方としてやってくれはる方々、場所を貸していただいてる泰峰堂さん、そして来てくださってお客さん、皆さんほんまにありがとうございます。 会場入り前にプロデューサー女史と三味線の吉崎さんとお茶をしに。カフェラテを頼んだら、こんなん出てきましたよ。「いやぁ」とか「うわぁ」とか思わず言っちゃうホットラテ。新居浜もすごい。 「何々クマ君、何か言いたいのかい」「あのう、米朝師匠、文化勲章おめでとうございます」「えらいっ、あんた情報が早いね、一番乗りだよ、よく言った」「吉弥にも何かやってください」「それは別に言わなくてもいいよ」。

投稿者 kichiya : 2009年10月27日 18:46

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3028

コメント (16)

米朝師匠の文化勲章おめでとうございます。

投稿者 京の茶漬け : 2009年10月27日 19:38

毎日楽しく拝見させていただいております。
ひさしぶりのカキコです。

米朝師匠、落語家さん初の文化勲章受賞、
ほんとうにおめでとうございます~
m(_ _)m

ちりとてから吉弥さんのファンです。
再生の街の時もよかったです。

一旦衰退しかかった上方落語がこんなに盛りかえすには
ほんとうに皆様の大変なご苦労があったのですよね。
その先頭でいろいろな場所に出向いては
おはなしを聞かせてくれていた師匠方、
皆様への表彰だと思うと、嬉しくって嬉しくって。
先日繁盛亭もキリの良い数のお客さんのお祝いあったし、
上方落語、ばんざーーーい!

投稿者 さや : 2009年10月27日 20:24

米朝師匠、文化勲章受賞おめでとうございますm(__)m今ニュースを見てて師匠の名前聞いた途端、耳がボーンとダンボ状態になっておりました。 クマ君の情報は早いですね(^^*)
…てか、お見事!!ですね(*゜゜*) カメラのCMにも綺麗なん出てきますけど、このクマ君が可愛いな♪

投稿者 maxim : 2009年10月27日 21:42

吉弥サン、今晩は、今日は新居浜に、お泊りですか、先月から新居浜行きを、予定しておりましたが、今月は、東京行き、DVD、CD発売、独演会、31日波切りホール動楽亭、久しぶりの仕事、本日は歯医者の治療の日、う~ん、諦めました、愛媛は、お饂飩に、じやこ天、とべ動物園の、白くま、ピース、アフリカ象の、媛チヤン達に、会いたかったですね、来年には参加したいと、楽しみにしています。
万歳~万歳~ですね。
米朝大師匠テレビで拝見、お元気ですね、何かホッとします。
まだまだ、大丈夫ですネ。
ア~可愛い、熊チヤンですね、飲むと口の廻りに、泡が付きませんかね、白いヒゲの、吉弥サンに(笑)明日は「ぷいぷい」ですか、元気に頑張って下さいませ。

投稿者 風 子 : 2009年10月27日 22:47

米朝師匠、文化勲章おめでとうございます。え、まだやったん?って思てまいました。
くまさん、鮮やかですね。添えられたビスケットがまた美味しそうです。

投稿者 ぱむ : 2009年10月27日 22:51

吉弥さん、お疲れ様でした。
「天王寺詣り」と「親子茶屋」2席とも面白かった~。
トークコーナーで米朝師匠の文化勲章受章の発表もあり
誰よりも早い情報だと思ったのに、クマ君の方が早かった・・・(がっくり)

大きな声では言えませんが、落語素人の私
「天王寺詣り」のサゲがよく分かりませんでした。
どなたかご教示していただけませんでしょうか。

投稿者 座布団、一枚 : 2009年10月28日 01:24

吉弥さん、スタッフの皆さん疲れ様でした。
あれ、もう日付が変わってしまいましたが、新居浜での独演会堪能しました!今丁度「天王寺詣り」をネットで復習したところです。上方の言葉で解らないのがいくつか出てきて、文字を見て「なーるほど!」てな具合です。それにしても途中で江戸寿司を食べたくなったのは私だけでしょうか。「親子茶屋」のこれまた艶っぽい事。この人数で、鳴り物入りでなんと贅沢な。新居浜の住人でシアワセ。

投稿者 草原の女房 : 2009年10月28日 02:00

吉弥さん、お疲れ様です

☆米朝師匠
文化勲章受賞
おめでとうございます。
落語界にとって、ほんまにうれしい事ですね。
記者会見の会場、しっかり歩いてきはりましたよ。
でも、お付きの方三人いてはりましたが
吉弥さんのマクラの
「文楽人形」を思い出しました
さぁ〜文化の日の受賞式
誰が付いて行きはるんでしょうか〜
☆クマさんの情報早いですね。
大阪にトラッキーくんの顔描いてくれはるお店ありますよ〜

お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年10月28日 09:55

米朝師匠おめでとうございます!

くまちゃんラテ、かわいいですねー。
そういうの見てすぐ落語?が浮かぶってのはさすがです♪

投稿者 まったり裏山 : 2009年10月28日 12:46

大師匠、おめでとうございます。
お元気そうなご様子に安心もいたしました。
第一報を聞いたとき、「国宝のほうがすごいんじゃないの?」と思い、
続けて今まで落語家さんに文化勲章が出ていなかったことに驚きました。
これから毎年のように、受賞者の中に落語家さんがいるようになることを祈ってます!!

投稿者 sachi : 2009年10月28日 14:27

吉弥さん、こんにちわ♪
このたびは、米朝師匠の文化勲章受賞おめでとうございます。
落語会では初となるそうですね(^^)
なんと、めでたいことなんでしょー♪
嬉しいですよね(^^)
吉弥さんが、…米朝師匠のように人間国宝になり、文化勲章も受賞されるよう…密かに願っております(^^)
昨日、内幸町ホールにて小春団治師匠の独演会へ行ってきまして…「親子茶屋」をやられていたのですが、なんか吉弥さんのが聞きたくなってしまい…でもまだ、手元にDVDがナ~イ。。。11月15日までのガマンです。
サザンシアター、楽しみにしておりますよ♪
東京では、サイン会はないのでしょうか…

投稿者 はっすィ。 : 2009年10月28日 16:53

くまちゃん すご~いです。
大した技術ですよね~

カフェオレくまちゃんの早耳情報
ほんとにおめでとうございます!!

米朝師匠 晴れの日に向けて
ますますお元気になっていただかなくては。

上方落語協会にとっても素晴らし名誉ですね。
米朝一門の皆さまにも
おめでとうございます!!

投稿者 じゃこたいたん : 2009年10月28日 23:55

でっけぇ~かぼちゃ! いや吉弥さん、こんばんは。
まずは米朝師匠の受賞、心からお慶び申し上げます。
で、吉弥さん最近めっきり四国ずいてますね。四国と言えば八十八ヶ所。米朝一門にとっても縁起の良い処。その四国は新居浜で8回目の独演会ですか? 全てが末広がりで、言うことなしじゃあ~りませんか! ラテのプーさんもハチ蜜に眼がないって?
出来過ぎ! では、ハッピー8ロウィ~ン!!!

投稿者 ありぞなたっち : 2009年10月29日 00:34

米朝師匠ご授章おめでとうございます。
落語会全体の喜びでもありますね。
文化勲章は嬉しいですね。わが師白川静先生が
授章された時もそうでした。健康で長生きして
いただかなければ・・・
来月のNHK「なら寄席」主人と伺います。

投稿者 souu : 2009年10月29日 07:18

浪切亭落語ワールドに行ってきました。
吉弥さんの「ふぐ鍋」最高に面白かったです。
またきっと来て下さいね、楽しみにしています。
少し痩せられたようですが、体に気をつけて下さいね。

投稿者 きょうこちゃん : 2009年10月31日 20:13

可愛いクマを見ると息子さんの赤ちゃんだった頃を思い出します。
ぷにぷにしてて可愛かったので♪
私の本籍地が新居浜でした~。結婚して三重に移ってしまいましたが。
一度行ってみたい所です。

投稿者 加奈子 : 2009年11月04日 14:39

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。