メイン

2012年06月09日

さいしゅうよせん

もう一週間が経つんやなぁ…中身の濃い七日間でした。先週土曜日と日曜日に名古屋で『三三・吉弥ふたり会』をいたしまして、日曜日の終演後に東京、駒込、浦和美園と移動し埼玉スタジアム2002に。ブラジルW杯アジア最終予選の初戦、オマーン戦の客席に着いた時にはキックオフの15分前でした。選手入場、国歌斉唱、キックオフ。最終予選独特の雰囲気がもうたまらんかったなぁ。本田のゴールが決まった時には私飛び跳ねてました。サンゼロを見届けてJFAバスで東京駅へ、夜行バスで大阪駅へ。楽笑亭とスクエアさんとの繁昌亭、動楽亭に枚方市民会館でのお寺さんの会。ラジオにテレビ、いろんなとこで喋って笑って転がって、お客様ありがとう。 昨日の雨中の金本アニキホームランもスタンド観戦してました。盛り沢山、お腹いっぱいの一週間。感謝感謝。

コメント(5)

みみりんこ さんからのコメント

名古屋の2日行かせていただきました。
とっても楽しかったです。
吉弥師匠の落語、何故かいつも可愛い感じがします。

2012年06月09日 15:16

Champ.Joe さんからのコメント

おつかれさまでした。さすが必殺仕事人!仕事はテキパキこなして、目一杯楽しんで、後は家族サービスできてますか?

2012年06月09日 16:51

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん
名古屋のふたり会お疲れ様でした。今回は5列目でしたので、吉弥さんの表情がよく見えて、より近くに吉弥さんの落語を感じる事が出来て、本当に嬉しかったです。

終演後も大忙しでしたね。私は前日宝塚観劇をして、当日は宝塚からJRで新大阪に入り(吉弥さんがお住まいの尼崎も通過しましたよ)名古屋に向かいました。私の地元名古屋でのふたり会でしたが、遠路はるばるでした(笑)。

また名古屋にもお越し下さいね。お待ちしてます。

2012年06月10日 07:07

I T O さんからのコメント

おはよう?じゃあなかったもうお昼ですよね、今日は野洲ですね、昨日はチョお忙しく浄光寺さん 寝屋川寄席あれから未だ京都にも、イャァやるな、土曜も全開で声が枯れてましたの野球のオーエンのし過ぎ?
雨の中!?
4~6日のし過ぎ?
頭のが変に成りそうでした♪
何か賞を獲られましたか~

2012年06月10日 13:29

くろ さんからのコメント

ここにすみませんm(_ _)m

今日私の女子中に
来てくださって
ありがとうございます(>_<)
中1なので舞台から遠かったですが
3人ともとても面白かったです!

ちりとてちんを毎日見てたので嬉しかったです(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m

2012年06月20日 20:13



2012年06月21日

かんしょうかい

昨日にお邪魔いたしました学校での落語鑑賞会。中学生と高校生の皆さんに米朝一門がほこる精鋭たちが上方落語を聴いていただきました。解説もしたり体験してもろたり。勿論落語は三席。いわゆる箸が転んでも笑っちゃう世代の女子の皆さんでしたが、笑ってもらうのはモチロン、落語の「凄くない?…すごいよね」ってとこも伝わればいいなぁと汗かきました。 とっても素敵な生徒さんたちやったなぁ。

コメント(4)

kato さんからのコメント

来てくださってありがとうございました!!

 とってもおもしろくて終始笑いっぱなしでした!

 また、機会があれば来てください!

 

2012年06月21日 22:39

Champ.Joe さんからのコメント

〈鑑賞(かんしょう)とは、芸術作品などの美的な対象を視覚あるいは聴覚を通して自己の中に受け入れ、深く味わうことである。(Wikipediaより抜粋)〉
そう言えば、学校の頃ありましたね!音楽鑑賞ではフェスティバルホールでオーケストラとか、文楽鑑賞では朝日座で伊達娘恋緋鹿子とか。あの頃は鑑賞しながら居眠りしてたけど(笑)
落語はもはや美的な対象となっているんですね。吉弥さんはじめ米朝一門が美的σ(^_^;)?
落語をひとつの学問として完成させた米朝師匠の一言聞きたいなあ。「ビテキて何や?」
とっても素敵な女子生徒さんで良かったですね(^o^)

2012年06月22日 01:10

I T O さんからのコメント

若い女子高生相手の落語会楽しかったでしょね♪
私は午後から「ちりとてちん」の観賞会です7週目です いいですね~草原さん若いですネ
7月のBSプレミアム8日ではなく次週ですか?
楽しみですよ~
30日は土曜も全開の後、松の浜の紅雀君との二人会 急がしいけど、いい楽しみです♪ では~

2012年06月24日 21:01

キナコ さんからのコメント

今日は26日です。玉水さんですねぇ(^o^)
天気もエエし、ちゅーか暑いですけど。
行きたかったナァ(ToT)

2012年06月26日 15:03



2012年06月26日

あせかいた

先日三三兄さんとの会の打ち上げでよばれた、名古屋味仙の台湾ラーメン。辛い辛い、辛いけどうまい。今日は梅雨の中休み夕方になって風はでてきましたが暑かったっすなぁ。こういう日に「お疲れさまー」ちゅうてビール飲んで台湾ラーメンずるずるっといきたいですなぁ。私はそないに飲めませんが…でも今日みたいな日は飲みたい、飲めない私でも飲みたい。 阿か枝くんの世話で白陵高校の50周年記念落語会に呼んでいただき、学生さん親御さんOBOGさんありがとうございました。で、高砂から大阪戻りまして金光教玉水記念館の落語会、大人のお客様ありがとうございました。よう汗かいた1日でした。

コメント(7)

Champ.Joe さんからのコメント

おつかれさまでした。今日の日射しは、も~う夏っ(>_<)ていう感じでした。このラーメンは辛そうな色ですね。僕は辛いのが苦手ですから、名古屋の味噌かつや煮込みうどんあまり好きじゃないんです。やっぱり名古屋で育った味なんですね。ちなみに今日の昼食はレーメン定食(上海風炒飯付き)でした(^o^)
吉弥さんは余り呑まないんですか?吉坊はしょっちゅう呑んでるらしいですね。さこば師匠はもう呑んでるし(-_-;)

2012年06月26日 19:25

I T O さんからのコメント

お早うございます。
昨日の落語会はお客さま一杯よくはいてうれしいかぎりですね♪
補助席も入って!? お写真メチャメチャ辛そう吉弥君 肌弱そうだから余り辛いもは吹き出ものの原因に? 私は5月頃からレーメンの季節(冷やし中華=東京)美味しい所探して、でも5月サンケイで美味しい豚シャブの店見つけましたよ
食べに?行きません?(笑)

2012年06月28日 08:55

徒然亭草馬(そうば) さんからのコメント

お疲れ様~ひゃ~辛そうなラーメンだこと、親子酒のトンガラガシたっぷりうどんと、どちらが辛いかなぁ~(≧∇≦)また梅田での公開放送、楽しみにしてます。

2012年06月28日 10:02

ASHA さんからのコメント

27日の芸文に行きました。白熱したぶつかり合いで、見ごたえたっぷりでした。会場も随分沸いていましたね。今度は名前をめくる係だった方の落語も聞きたいです。

2012年06月29日 09:36

こめ さんからのコメント

落語協会は文楽を助けてあげることはできますか?文楽協会を助けるのではなく、文楽が素晴らしいものであるのなら、古典芸能が後世に残せるよう、みんなで何かできたら……
吉弥さんに言うことではないということも、充分承知で、こんなコメントをしてしまいました。すいません。

2012年06月30日 19:54

キナコ さんからのコメント

7月3日4日は動楽亭ですか?

2012年07月03日 12:42

I T O さんからのコメント

おはようございます。
今「あさイチ」を視ています、出演に恵まれた方のトークにふーんと思って吉弥君にも落語と違った舞台にも立ってほしいナともー、えぇと8月頃から何かやられます?
予定無し?10月17日ABCの落語会は有りますけど、今月16日の徳本寺さんの、遊びのよーな会楽しみにしてます♪

2012年07月06日 09:19