メイン

2012年08月06日

あまからひめじ

姫路は米朝師匠のとこで内弟子させてもろた私にとって特別な場所。また夏の姫路落語会は米朝師匠が大事にしてはる会の一つとして身体に染み付いてます。 2000年に前座でしゃべった時も緊張しました、いとしこいし師匠の『ジンギスカン』を袖で聴いて感動したのも覚えてます。この土曜日四十回記念会は落語、米朝師匠も参加しての対談。また姫路での思い出が増えました。 その日は地元尼崎で稲村和美市長とも対談、素敵な市長でした。ええ尼崎にしていきたいなぁと市長と握手。 写真は姫路での楽屋弁当、米朝事務所マネージャーの川端さんのご実家(姫路で食堂やってはります)から届きました。この弁当がめちゃめちゃうまかった。近年の楽屋弁当ナンバー1よ川端ちゃん。

コメント(3)

やいち さんからのコメント

 8月4日の姫路落語会に行きました。
 ざこば師匠、南光師匠、米團治師匠とおられるので、吉弥師匠の出番が前座の人の次と言う超豪華な内容でしたね。
 また、座談会へのつなぎ役も、お疲れさまでした。私は、左側の最前列だったので、苦労されている様子が、よく分かりました。
 11日には、兵庫県立芸文センターの独演会に行きます。姫路落語会とはまた趣が違う噺が聞けるものと楽しみにしています。

2012年08月06日 19:53

I T O さんからのコメント

こんばんは。
ア、ア、勝ちました\(^o^)/銀ですかね。金ですかね。
今日は昼の部はいけず?仕事の入っているのを忘れてました。 替り目、明日は動楽亭何でしょ?。
疲れました澤さん喋ってます♪\(^o^)/\(^o^)/お休み。

2012年08月07日 03:06

I T O(2) さんからのコメント

ア~ア
銀でした。残念でしたね、今日は大垣迄行きます。

2012年08月10日 05:42



2012年08月12日

げいぶん

西宮の兵庫県芸文センター「桂吉弥独演会」お客さんにのせられて落語三席しゃべりました、ありがとうございました。芸人をのせるんが上手な皆さんでしたねぇ。打ち上げは武庫之荘駅前の『うを治』さんで。米朝師匠が行ってはる店ちゅうのが昔から頭にあるんで、ちょっと嬉しかった。「越路吹雪さんが来はったら、うを治さんでフグ食べたんや」と内弟子の時に思い出話聞かされたんでね。ごちそうさまでした。 今日は滋賀県八日市アピアホール、名神高速混んでるらしいので早めに出まっさ。

コメント(9)

アキ さんからのコメント

昨日の『げいぶん』
三席とも大笑いさせて頂きました。

連日の寝不足もぶっ飛びました!
ありがとうございました!

次は文楽劇場、楽しみにしてます♪

2012年08月12日 09:55

ASHA さんからのコメント

昨日の芸文、楽しかったです。ライオンとトラのエピソードも和みました。お疲れ様でした。

2012年08月12日 14:02

I T O さんからのコメント

芸文お疲れ様でした。
アピアはもう終わられましたか、全開は伺えること出来ましたが、交通のべんが悪く棄権しました前回は しん吉くんが参加してましたっけ?
今マラソンが最終に近くなりましたね藤原 新君頑張って欲しい頑張れ、日本、フレフレ 頭のなかが!?おかしな

2012年08月12日 21:07

やいち さんからのコメント

女形と餅の食べ方を堪能しました。

姫路落語会と比べて、熟年女性が多くて圧倒されました。

2012年08月12日 22:34

いーの さんからのコメント

芸文の会は、会場の雰囲気というか、空気感?がとっても良かったと感じました。

2012年08月13日 19:18

S町吉弥ファンクラブ代表 さんからのコメント

こんにちは(・∀・)ノ

中学3年生の落語が好きな少女です(o>ω<o)

いつもじゃないけど、日記読んでますヽ(´▽`)/次の月末の講演会 楽しみにしてます(^・ェ・)

2012年08月18日 13:01

西村卓真と申します。 さんからのコメント

初めまして、西村卓真と申しますと申します。去年から、訳分からない喧嘩をして、芸能界さんへの尊敬が、曲がって申し訳ありません。感謝します。応援してます。お体に気をつけて、たくさんの笑顔を届けてください。いつか、笑わせます。NHKさん、観てますよ。上沼さんと、辻本さんのところは、大笑いです(笑)

2012年08月18日 13:47

I T O さんからのコメント

吉弥くん、今晩は今日のぷいぷい拝見しました。
9月2日の独演会それと久しぶりに、ちりとてちんの青木くん芝居以外の姿を見るのも久しぶり、でも明るいですね?
落語会最近いらっしゃらない?
又彼らとの芝居見たいな。
弥太郎君達の落語会、27日で3日目
結構面白いですよ 内弟子修行も終わってどない進むのかな?
弟子のよな弟弟子達面白そう♪
2日の独演会楽しみにしてます♪

2012年08月24日 19:50

追加パート2 さんからのコメント

アアー忘れてました。
お?めちゃやせはりました\(^o^)/これですか?
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/お休み。

2012年08月24日 20:25



2012年08月30日

とかちおびひろ

十勝帯広空港に向かうタクシーの中から撮りました。横でたい平兄さんが、北の国からのテーマをスマホで流してくれはりまして、気分最高。一泊二日はもったいないなぁ。

コメント(5)

I T O さんからのコメント

アーアー今年も北海道の季節なんですね、未だ一度も行った事のない、北海道♪私の憧れは~~ 鶴、季節が違うので諦めて
我慢しています、吉弥師匠の落語会?も良いかな♪
今日にはお帰りですか?
明日はぷいぷい~楽しみにしてます、では

2012年08月30日 11:16

スピカ さんからのコメント

吉弥さん、残暑お見舞い申し上げます。
久し振りに書き込み致します。
北海道帰りの今日のぷいぷいお疲れ様です!

フィナーレ、生で観ました!
砂像もすごかったし、何より吉弥さんがピーコさんや藍ちゃんと
楽しそうにはしゃいでる姿が拝見でき、こちらも幸せな気分になりましたよ~。
それにしても、終了直後の土砂降り、ほんとギリギリでしたねぇ。
砂像、大丈夫だったらいいんですけど・・・

2012年08月31日 20:55

S町吉弥ファンクラブ代表 さんからのコメント

遠方へお越しくださいましてありがとうございます。この天気のおかげで、楽しみにしていたというのに、生落語、笑いが、聞けずに残念で,CDを聞いていました。次回こそ楽しみにして頑張ります。あれから、ずっと晴れていますねん、腹が立っても、天気勝負の仕事なもんで、ごめんなさい。ご自愛くださいね

2012年08月31日 23:54

キナコ さんからのコメント

9月2日国立文楽劇場『桂吉弥独演会』拝聴拝見いたしました!
実は私、初、国立文楽劇場やったんです。
あるんは知ってたんやけど入ったことがなかったんです。

私の好きな吉弥さんの落語で行けてエエきっかけが出来て良かったです(^o^)

いやーそやけど落語を聴きに言って歌の世界に変わるとは(@_@)びっくりです(笑)
ミラーボールの元、ここはコンサート会場かいなぁ?
と勘違いしますわ(笑)

『地獄八景亡者戯』長いようで短かった気がします。
あの倍あっても聴けますよ。
やはりお客さんを飽きさせん、
それどころかグイグイとひきこまれました。
吉弥さん凄いわ!
楽しかったです。ありがとうございましたm(__)m

2012年09月03日 12:40

NY さんからのコメント

v86umD http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

2017年09月11日 09:03