メイン

2012年11月05日

なかうみまらそん

今年も『なかうみマラソン全国大会』に参加してまいりました。昨年よりも大勢の参加で嬉しいことですなあ。昨年よりは余裕が出た私は、5キロコースに参加いたしました。更に折り返し地点を過ぎてもまだ余裕でございましたから、ランナーの皆さんにお水配りもしたりして…せやから結果去年と同じくらいにゴール。走ってる皆さんとのハイタッチも楽しかったです。 吉弥後援会の皆さんとの落語会アンド交流会をして、空港でしじみ汁飲んで帰ってきました。

コメント(5)

りょーこ さんからのコメント

マラソンお疲れ様でした☆
水配りやハイタッチ、楽しくて笑顔溢れる風景が目に浮かびます!!(*・∀・*)

私は広島出身なので…宜しかったら今度島根の南へやや大回りして帰ってみては如何でしょう♪(笑)
これからの季節は紅葉が綺麗で牡蠣が美味しいですよー!!
(o^o^o)

私が次に吉弥さんの落語を聴きに行けるのは多分来月かな~と思いますが、楽しみにしてますッ♪(><*)

2012年11月06日 00:19

ゆかっち♪ さんからのコメント

おはようございます。吉弥と同じく、なかうみマラソン(5キロ)に出場しました。吉弥さんから手渡しでいただいた水はとてもおいしかったです(^∀^)ノ
軽やかにハイタッチしながら走る吉弥さんを見て(私なんてそんな余裕はございません^_^;)、日頃時間を作って走りこんでおられるんだろうなぁって思いました☆晴れていて気持ちよく走れましたよね♪来年も吉弥さんに会いたいなぁ

2012年11月06日 05:25

ゆかっち♪ さんからのコメント

今さっきのコメントの中に吉弥さんを呼び捨てにしている箇所がありました。すみませんでした。

2012年11月06日 05:28

拡益亭丹泉 さんからのコメント

しじみ、まずまずの大きさですなあ笑
「走る落語家」のキャッチフレーズはいただきですね!

2012年11月06日 19:40

I T O さんからのコメント

ここ数日寒くなりましたね。
左んちゃん、風邪の具合如何ですか? 吉弥師匠の目のちよしは?
未だ目は赤いそうですけど、マラソン大会は頑張ったそですね。
今月はえらく急がしそう身体も大事ですよ。
こ~ぷ寄席楽しみにしてます。
11月1日繁昌亭 吉坊の地獄八景に行きました、吉坊にしたら、もう1つでしたね。
国立文楽劇場は思い出ても楽しかったですよ♪
お身体を大切に~

2012年11月07日 13:38



2012年11月08日

くまもん

熊本から帰ってきました、くまモンゼリーをお土産に。これ何味やと思いますか、絶対に見た目からは想像つかない味やわ。 お昼、熊本市内の中学校で落語鑑賞会。夜、独演会では『青菜』『狐芝居』『親子酒』の三席。桜肉しゃぶしゃぶを奮発して打ち上げ。 今日は帰ってきて朝日新聞阪神工場で落語会、『愛宕山』でトリでした。 そうそうゼリーの味は…ちょっと内緒にしとこ。

コメント(7)

徒然亭草馬(そうば) さんからのコメント

おはようございます。お疲れさんです。今朝、おはよう朝日ですのなかで、吉弥くんのCM見ましたよ。びっくりしました朝日新聞のコマーシャルですね~
おは朝は毎日見てるので、これから毎朝吉弥くんの姿が見れるのかな?(^o^)
おは朝に生出演、な~んて事もあったりして・・・

2012年11月08日 09:19

I T O さんからのコメント

吉弥師匠、お早うございます?
もう昼近くですが 朝日のコマーシャルやっと見れるのですね♪
くまもんのおみやゼリーは何味?ですかね、チヨコ味 コーヒー味?
頂けるのからば(笑)何味でも、11日はFに行きます(夕方)
9日はKBSの元日のチケット発売、取れるかな?

2012年11月08日 11:39

キナコ さんからのコメント

くまもんやー!!(≧▽≦)
かわいーい!どんなんなん?
いやーうらやましー!
食べもんになると食いつく私。

2012年11月08日 12:52

snoopy さんからのコメント

師匠!お疲れさまです!!
昨日はありがとうございました。ぎょうさん笑わせていただきました♡
twitterにもつぶやきましたが、念願の“愛宕山”、感激いたしました。
工場見学のついで、ではありませんわ(←朝日新聞の工場長には申し訳ありませんが...)落語が目的でしたよ〜
で、落語を聴くなら着物でしょう!とはりきって着ていったものの、一人浮いておりましたが...w

2012年11月08日 16:28

りょーこ さんからのコメント

熊本からお帰りなさいませ♪

わーわーくまもんーー!!( 〃∀〃)
のぼぼーっとした顔がまた素敵☆(笑)
食べるのがためらわれますねー!!
見た目からは分からないとの事なので、私はイチゴ味と予想します!!
(ドキドキ…o(^o^)o)

2012年11月08日 23:05

奥琵琶湖 さんからのコメント

いつもではありませんが、愉しく見させていただいてます。今日は吉朝師匠の命日ですね。師匠のファンをなかなかやめられなくて?モいつか吉弥さんの独演会に行きたいと思います。師匠に追いつけ、追い越せ?ゥ

2012年11月08日 23:30

maxim さんからのコメント

コンニチワ、吉弥サンm(__)m
日本全国ゆるキャラブームではありますが、なぜこんなに「くまもん」が人気出たのか?県は違うけど熊本のすぐ隣の土地なのにショッピングセンターのゆるキャラ祭には「くまもん」は忙しいのか不在…
熊本飛び越し九州の代表!!(*^_^*)ノにまで成長したくまもんはやっぱ愛らしき存在です♪

お忙しい熊本訪問やったんですね…「狐芝居」聴きたかったなぁ♪

2012年11月10日 13:17



2012年11月09日

とぅーすとぅーす

TOOTHTOOTHmaison15thに行ってきました、トゥーストゥースメゾンじゅうごと読みます。神戸の旧居留地、博物館の隣で素晴らしいロケーション。まぁ建物が旧アメリカ領事館、震災後に再建したものらしいですが素敵。で、迎えてくれる店員さんが素敵、キビキビキビキビ。これはもう料理出てくる前から美味いこと間違いなしでしょ。隔週でキッチンぷいぷいのコーナーで料理を作ってくれはる松下シェフのお店。 結果うまい。ホント美味しかったなぁ。味も気分もめちゃイイですよ。神戸にお越しの皆さん是非ともオススメです。 あ、くまモンゼリーのお味は…オレンジ味でした。

コメント(3)

I T O さんからのコメント

今晩は、1月1日のチケット取りましたが、失敗しました、去年からいっている、ぴぁ何処に異動(?)今年は定位置が取れませんでした、残念。
今日は神戸まで美味しいものを食べにいきはったんですね♪
トウーストウースの松下平さんのお店一度は、行ってみたいナ~
くまもんは苺味?

2012年11月09日 20:20

I T O(追伸) さんからのコメント

くまもんの味他の事考えていて、オレンジ味を苺味て何を考えてたのかな?

2012年11月09日 21:40

りょーこ さんからのコメント

こんばんは♪

くまもんはオレンジ味だったんですねー!( ノД`)
あんな色であんなフレッシュな味が…(笑)

と、くまもんは置いといて(笑)、綺麗な建物!!(><*)
そういう場所で美味しい料理って最高ですね♪
覚えやすい名前なので、今度神戸に行く時すぐ思い出せそうです!(*^O^*)

2012年11月10日 22:02



2012年11月11日

うおざき

寒いですよ今日は、冷たい雨が降っています。気象予報士の吉田裕一さんが昨日スタジオで言うてた通りやわ。征平さんとまりさん司会の大阪芸大のイベント、雨の中やったんかなぁ。お客さんもご苦労さまでした。 難波駅から阪神なんば線で魚崎駅に来ました、文楽を見てまして途中抜けで『こーぷ寄席桂吉弥独演会』に。大阪駅に出てJR乗るよりも早い、こんな移動手段を見つけたらごっつ気持ちいいわ。 雨の中お越しいただくお客様ごめんなさい。2時開演です、お楽しみに。

コメント(4)

ASHA さんからのコメント

住吉から、今家に着きました。本当によく降る雨でしたが、風邪をおして見に行った甲斐がありました。だんだん落語がお上手になられますね。上質な歌舞伎鑑賞をした後のような、贅沢感と充実感があります。本当に幸せなひとときでした。大熱演に感謝して、風邪薬を飲んで寝たいと思います。ありがとうございました(^-^)

2012年11月11日 18:44

S町吉弥ファンクラブ代表 さんからのコメント

おはようございます。寒いですね。マイカーは冬タイヤに変え、準備OK?浮ナもいつもの時期より暖かいから、雨ばかりで、仕事が、はかどらない我が家、我が町CDを聞きながら、これが、生ならなーと幾度となく思うこの頃、生で、落語が、聞ける皆さんが、うらやましい。感謝さえ感じますね。昔の環境が、?ヌ?ヌ年に1、2回の生を楽しみに寒い表の仕事頑張ってきますわ、外は冷蔵庫?の温度かな?陽が出てきたから、10度あって欲しいなー、ファイトです。

2012年11月13日 10:26

I T O さんからのコメント

11日はエライ雨でしたね。
眼の調子は良さそうでしたね。
愛宕山は何時もより元気でした。
「親子酒」私の好きな噺、弥太郎君の、「刻うどん」師匠にめっきり似てきて嬉しい限りですね♪
雨で足許がわるく「F」にいきぞこないました。
藤田ママに会えなくって残念です。

2012年11月13日 22:24

ASHA さんからのコメント

昨日、西宮で「桂文枝襲名披露公演」を見てきました。会場は満員、客席も大いに沸いてました。でも何だか違和感が…吉弥さんの落語とは全然違いました。落語とは、そんなもんなんでしょうか。今月、30日に芦屋でざこばさんと南光さんの会があるみたいなのですが、またきっと全く違ってるんでしょうね。コープ寄席の方が良かったです(^-^)

2012年11月17日 14:11



2012年11月14日

まつやま

一緒にラジオやってる八塚アナのお母さんが昨日の松山での落語会を訪ねてくれはりました。こんな素敵な差し入れまでいただいて、『霧の森大福』美味しかった、並んだんじゃあないですかお母様。米団治、喬太郎、三三、師匠方も大絶賛でしたよ。 お越しの皆様ありがとうございました。楽しい落語会を終えて打ち上げ、そしてシメは『北山軒』。 朝早く起きて道後温泉本館に行きましたんやけど、私が思てたより湯船が広かった。前に行った記憶ではもっと狭かったような…。お湯が本館の中でもいろいろあるんやわ。昨日の落語会の対談で「本館は狭い、熱い、ちょっとガッカリ」なんて言うたんを訂正、お詫びします。千と千尋の神隠しの湯場みたい、ありがたーくつかりました。

コメント(3)

キナコ さんからのコメント

ここは松山 二番町の店 渋い男の夜明けのブルース~♪
と五木ひろしサンの「夜明けのブルース」を歌とたりしたりして、、、。(^o^)

2012年11月14日 12:59

I T O さんからのコメント

吉弥師匠、今晩は松山は久しぶりですね。霧の森大福は、バレンタインデーに八塚汝にプレゼントされたのでは♪
先程ジャパン1点 先取 ではでは又

2012年11月14日 21:01

吉弥師匠へ さんからのコメント

今日はなんとか、お天気はもちましたね。
ABCラジオ祭りは無事済まされた様で、昨日は俳優でパーソナリティの牧野エミさんが亡くなられ、胸が詰まり、私の妹と同じ年で流石の征平さんも、少し涙声でしたね。
今日は浦和から未だ帰られてないでしよう?
「全開」で話されていた「阪急」9階ホールで落語会されるって本当ですか?
イヤー嘘みたい~あの日ちよーど阪急にいまして♪ 食事してました、
明日は落語会では

2012年11月18日 20:20



2012年11月20日

うらわ

土曜日日曜日と関東に出張でした。土曜日が江東区のティアラこうとう、日曜日のさいたま市民会館うらわは去年も独演会で寄せていただきました。土曜日は三三兄さんや昇太兄さんと若手会、日曜日は独演会でしょ、趣向の違う会に出るのは刺激になります。勉強できます。楽しく過ごせた週末でした。こちら、浦和のマンホールはやっぱりサッカー、素敵な街やったなぁ。

コメント(3)

キナコ さんからのコメント

マンホールはその土地によって色々あって
面白いですよネェ(^o^)
あーさひがサンサンおはよーサンの吉弥さんの広告見ました!

よんでみて♪の吉弥さんキュートやわぁ(≧▽≦)
たしか梅田の西梅田駅ちかくトリックアートのとこでした。

2012年11月20日 14:13

I T O さんからのコメント

こんばんは~
この間阪急百貨店に行って来ました、「梅田阪急ホール」を覗いて来ました。
未だ囲ってあってよく見えませんでした、昼近く今日にも行って来ようかと?
20日「ごにんばやしの会」鷺とり、以下皆さん話を伸ばされ?
寒さと頭の中の整理でもーひとつ判りにくく、再度やってくださいね。
蛸芝居、やはり「吉朝一門」の噺 ですね。
今年は、吉弥師匠のも、よね吉君のも聞かせて頂きました、良かったです♪
今去年の「ぷい、ぷい、」を見ています、今丁度震災後の3月16日の1時間バージョンですやはり観るのはしんどいー
おやすみなさい

2012年11月22日 01:44

中山京子 さんからのコメント

さいたま市が実家なのですが、マンホールは知りませんでした。今度、帰ったら見てみますね。

2012年11月22日 15:37



2012年11月22日

あかし

一昨日は箕面メイプルホールでの『ごにんばやし』の会、空調が調子悪く申し訳ございませんでした。いやぁホールが冷えましたね、風邪引いてはりませんか皆さん。我々は打ち上げであったかいものを大量に頼みましたよ。 昨日は明石市民会館で学校公演、駅から向かう道でこの写真を撮ったんです。さすが明石、港町、マンションの駐車場みたいに船が普通とまってます。書いてて思い出してきたぞ、昔のブログでこのアングルと同じ写真載せたことあるなぁ。

コメント(1)

I T O さんからのコメント

メイプルは本当に寒く駅近くの、おうどんやさんに、 グループで身体を温めに 美味しい「きつねうどん」次回も。ねたも「昆陽の御池」楽しみ

2012年11月22日 21:28



2012年11月25日

ちしゃくじ

昨日土曜日、南あわじ市の智積寺に行かせていただきました、三年振りです。楽屋でおでんと伊勢うどんを食べて思い出したんです、ああ、ここに来たことあるぞって。そんなもんです、楽屋で食べるもんて重要です。 落語好きなご住職が壁に掛けてた色紙、立川談志師匠のものです、『幸福の基準をきめよ』か、いいですなぁ。

コメント(2)

キナコ さんからのコメント

私も食べんの大好きです♪(^_-)-☆
話変わりますが国立文楽劇場がお客さんいっぱい入らはったそうですねぇ。(^o^)
これも吉弥さんが一役かったお陰かも?
あーまた吉弥さんの落語を聴きたいなぁ~
ひにちと時間の都合があるよってにナカナカいかれへん(ToT)

2012年11月26日 12:37

I T O さんからのコメント

今日は けつたいな天候でしたね、今日は朝からマラソン大会の話でもりあがってましたが夜は史隆さんが神戸マラソンに参加、50才(?)の方が頑張って走りはったのには、感激しましたね、吉弥師匠のマラソンかフットサルかを、拝見したいですね♪


2012年11月27日 01:29



2012年11月29日

あき

木楽亭の楽屋での写真、箕面彩都での落語会には茨木サニータウン時代の懐かしい顔もいくつか。ありがとうございました、また来年も染弥と吉弥でいくつかやらせてもらいますのでヨロシク。 皆さん去りゆく秋を楽しんでくださいよっ。

コメント(3)

KJW宮本です さんからのコメント

先日はお世話になりました。
殺風景な楽屋でいつも申し訳なく、紅葉を置いたの見ていただけて、嬉しいです(≧∇≦)。銀杏はF会長ですね。きっと。また年明けお世話になりますm(_ _)m。

2012年11月30日 08:12

I T O さんからのコメント

吉弥師匠、今晩は27日は久しぶりの彩都に昼の部には数人の御友人が来られてた様で、楽しそうでしたね~明日心斎橋大丸で来年1月11日12日の独演会のチケット発売される?
明日は「土曜も全開」の生中継、放送の音が入るか心配です…
明後日の光明院さんの寄席はいいメンバーですね
紅雀さんひろばさん、佐ん吉君の顔ぶれ嬉しいな♪

2012年11月30日 23:47

S町吉弥ファンクラブ代表 さんからのコメント

おはようございます。いやー紅葉いいですね。こちらは秋が、一変に通りすぎ雪景色一色なんですが、少し分けてほしかったですね。周りの地域は最も悲惨で、暴風雪の被害で、停電3日間とか、いう地区もあるので、秋を味わいたかった私にとって、うらやましい話です、いよいよ師走、吉弥ファンの皆さん風邪を引かないように、温かい物を食べ、吉弥さんの落語で、元気をもらい、頑張りましょう。これから、ツルツルの路面を受験生の娘と滑らないように頑張って走りますわ、

2012年12月01日 09:09