メイン

2013年01月02日

あけましたね

2013年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。手帳も新しくなりまして気分も新たに頑張ってまいりますよ。 いつもは12月には手帳変えるんですが(12月分も記入出来ますからね)、何だか買えずじまいでして元日の紅雀さんとの落語会後に京都の本屋さんで購入いたしました。手帳の元日スタートもちょっといいなぁと思いました。今日2日は和泉の長徳寺さんでもう15回目の元日会。新しい年でもいつも通りのスタートをきらせていただいております、アリガタヤ。 皆様、本当に身体に気を付けて、健やかな年にいたしましょう。

コメント(9)

岡山建吉 さんからのコメント

吉弥さん
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年こそは生で落語を聴く時間を作りたいと思います!
本年もお体にお気をつけてm(_ _)m

2013年01月03日 00:54

I T O さんからのコメント

吉 弥師匠、明けましておめでとうございます。
1月1日元旦から お二人のスーツ姿で 「紅,弥」コンビ復活かな何て♪
正月の毎日放送、明けまして亭 首筋がえらい痩せてはりました、あまり痩せてはりますと心配にも成りますよ
程々にね 3月2日久々のお仕事です 阪急うめだホールで楽しみにしてます、無理をせず、頑張って下さい宜しく~

2013年01月03日 08:10

maxim さんからのコメント

2013年、明けましておめでとうございますm(__)m
今年も笑って笑って、一生懸命…一笑懸命楽しい年でありたいです♪
手帳は自分も毎年12月購入します。 空白に「頑張るぞ~!!」なんを書いたりとか、元気になる言葉や歌詞とか大事なアイテムの一つです(^^)
吉弥サンにとって、健やかな、良き年でありますよう♪

2013年01月03日 11:47

ハマッ子」 さんからのコメント

おめでとうございます。

今年こそは吉弥サンの落語を生で見たい、聞きたい!
横浜で独演会を開いてほしい…東京での独演会にはなぜかタイミングが合わずに行ったことがありません。

今年も更なる活躍を期待しています。

2013年01月04日 11:29

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、
明けましておめでとうございます

明日名古屋の中電ホールの独演会に行きます。

吉弥さんの落語を年明けから拝見出来る機会があり、幸先の良い一年になりそうです淼。

名古屋は寒いですので、温かい格好でお越し下さい。お待ちしてます煜。

2013年01月04日 20:43

ゆかっち♪ さんからのコメント

明けましておめでとうございます☆
今年は吉弥さんの落語を聴きにいきたいです\(^o^)/
有給休暇もたっぷりあるので、たまには休んで吉弥さんに会ってパワーを頂いてリフレッシュしたいで~す♪

2013年01月05日 21:33

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん
名古屋の独演会、本当にお疲れ様でした
とても楽しく拝見させて頂きました淼。
鳴り物入りの落語、5列目の席でしたので、吉弥さんの豊かな表情や細かい仕種がよく見えて、すっかり釘付けでした。目が利きますね~
また吉弥さんの落語を聴きに会場に足を運ばせて頂きます

2013年01月06日 01:15

徒然亭草馬(そうば) さんからのコメント

後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。今年も独演会に土曜も全開の公開放送、楽しみです。早速ですが明日の泉の森ホールから行かせて頂きます。
3月末の橿原文化会館での独演会も毎年恒例になりましたね
楽しみに待ってますよ(^o^)/。
手帳ですが、ドキハキ手帳使えば良いのに~(^o^)

2013年01月12日 10:43

ごんたくん さんからのコメント

お疲れさまでした。
新年早々、楽しく笑わせて頂きました。
久々の生の落語でしたが、やっぱり引き込まれます。
勘九郎さん、そっくり。あんまり似ているので、笑いながらも、途中で、ジワ~ときました。
また、行きます。頑張ったください。

2013年01月12日 22:08



2013年01月14日

ゆきぐに

新宿ですよーこの写真、びっくりしましたなぁ。三三兄さんとのサザンシアターでの2人会、新幹線が少しの遅れで品川に着いて良かった。お客様も必死のパッチで来ていただいたようで、中には来たくても来られへん方もあったようでゴメンナサイ、本当にありがとうごさいました。 『にょろにょろ』てな新作を作って、今日もかけたんです。近日息子とつく所があったんやけど三三兄さんが「やってよ」って言うていただいて甘えました、ありがとうごさいます。最後の対談でも言うてましたが新しいことをやって行く一年にしたいと思っております、どうぞお付き合い下さい。 帰りの新幹線は今、小田原『抜け雀』のご当地。ここで停車して車体の雪掻きだそうな。抜け雀ネタ下ろしの日に縁やなぁ。

コメント(15)

徒然亭草馬(そうば) さんからのコメント

吉弥さん お疲れ様でした(^o^)/私は大阪の人間なので新宿とかはなかなか行けませんが昨日の泉佐野での独演会は見に行ってきましたよ(^o^)新作落語の にょろにょろ 大変面白かったです。落語作家としての才能もあるんですね、なかなか良くできた作品だったと思います。これからもじゃんじゃん新作も作って欲しいなぁ~楽しみにしています。

2013年01月14日 19:02

ひで さんからのコメント

吉弥さん、三三さんとの二人会、とても楽しみにしていました。この天気なので充分余裕を持って家を出たのですが、途中で電車が止まってしまい、三時間近く待ちましたが動く気配がないので帰りました。お二人の会は毎回楽しみにしていたので、本当に残念です。次の会には絶対に行きたいです。楽しみにしています。

2013年01月14日 19:19

日野ひかり さんからのコメント

にょろにょろ、すごく聴きたい(観たい?)です。ぜひまたお願いします。またこちらに来てくださるかなあ(播磨の国方面)・・私も観に行けるようにがんばろう!(*^_^*)

2013年01月14日 19:38

あゆぽん さんからのコメント

吉弥さん、東京都心では珍しい大雪の中、楽しい時間をありがとうございました。今日は最後に三三さんとおふたり並んでのトークタイムもあって、とっても嬉しかったです。そうそう、吉弥さんの3月の独演会チケットがゲット出来たのも嬉しかったです。まだ帰り道の途中でしょうか? 無事にお帰りくださいね。

2013年01月14日 20:26

高杉最新作 さんからのコメント

新作をかけたんですか~。聴けなくて残念です。 さすがに今日の予報では、山間部の甲府からは行けませんでした(;_;) 案の定、夕方から帰りの中央線は止まってしまいました。行かなくて正解だったんでんすが、行けなくて残念でした。 今日はさすがに(私のような者もいたりで)ところどころ空席が目立ったんでしょうね~。

2013年01月14日 20:57

ほ。 さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは♪
今日はこの大雪の中、ありがとうございました。
自分が利用している私鉄はダイヤは遅れていたものの、動いていたので
なんとか会場までたどり着けました。
今日は久々のふたり会でしたので、大変楽しみにしておりました。
マクラなしで始まった【にょろにょろ】最高の新作でした^^
【抜け雀】もよかったです。対談も聞けて得した気分でした。
これからもたくさん、作ってくださいね、新作!楽しみにしております♪
あ、2月のにぎわい座と3月の独演会楽しみにしております!
無事に大阪着くことをねがっております、、お気をつけて

2013年01月14日 21:35

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さんお疲れ様です。

私は昨日の夜、東京に用事があり、今朝品川6時発の新幹線で名古屋に帰りましたが、6時台は雨だったので、あれから数時間後にこんな雪景色になるとは本当にびっくりです

お帰りもお気をつけて。

2013年01月14日 21:53

狩野祐紀 さんからのコメント

サザンシアターでの今日の2人会、すごく楽しかったです。対談まで。。。 にょろにょろ は 泣けたり笑ったりしました。わたしは 落語初心者ですが、だんだん面白さが増してきます。次回も楽しみです。笑えるってほんとうに素敵なことですね。

2013年01月14日 22:16

I T O さんからのコメント

ゆうきや、こんこん~「にょろにょろ」地面が「びしょびしょ」中央線が止まり、丸ノ内線に乗り換えて「ぐちょぐちょ」の道を歩き東京駅まで時間が係り疲れました、でも面白く楽しかった、3月の国立演芸場も 行きたいな~

2013年01月14日 23:07

かおりん さんからのコメント

大雪の中、大阪からの日帰りでお疲れ様でした。
大阪の落語会で何度もお会いした事がある方も、大阪から日帰りで来てましたよ。
新作とても良かったです。
「にょろにょろ」と聞いて最初はムーミンの「ニョロニョロ」かと思いましたが違いましたね。
get's 待ッツ動楽亭の時のトークショーもいつも楽しみでしたが、対談はいいですね。
また次回も期待しちゃいます。

2013年01月14日 23:46

USAGI さんからのコメント

雪の中の東京公演お疲れ様でした。
その前日の泉佐野での独演会をありがとうございました。
念願の「蛸芝居」そして新作の「にょろにょろ」も聞けて最高に幸せ気分でした。
「にょろにょろ」のサゲ、私的に嬉しいです。なぜなら卯年生まれですから^^

2013年01月15日 16:00

キナコ さんからのコメント

えらい事になってたんですねぇ。(>_<)

ニュースでは見てたんやけどホンマお疲れ様でした。

2013年01月16日 12:42

あっこぉ さんからのコメント

初めまして、あっこぉと申します。
吉弥さん、大雪の中、お疲れさまでした。
13日の泉佐野の独演会、とっても良かったです♪落語初心者の私ですが、一昨年の堺のパンジョ寄席から生落語を観れるようになりました。まだ子供が小さいのでなかなかあっちこちの寄席に行けないんですが、南大阪方面の寄席に吉弥さんの出演率が高く嬉しく思います。

「蛸芝居」や「にょろにょろ」どれも吉弥さんの『マユ芸』にまた惚れなおしました!

また次も楽しみにしています。今度はまた酔っ払い芸が見たいです‼これからも頑張って下さい。

2013年01月17日 12:46

キナコ さんからのコメント

吉弥さんの出し巻き卵たべたーい!!(^◇^)

2013年01月21日 20:03

ゆかっち♪ さんからのコメント

関東で雪が積もるとニュースになりますよね。雪道での歩くコツなどアドバイス付きで☆ 私は雪に馴染んで育ったので積雪でニュースになるのはチョット不思議な感覚になりますが慣れてきましたV(^-^)V

2013年01月28日 21:20



2013年01月31日

ねこ

ミュージカル「100万回生きたねこ」シアターブラバで観劇、森山未來君の身体能力の豊さと満島ひかりさんの足の先の先までキュートさが詰まってる感じが素晴らしい。大阪公演はもうチケット完売だそうな、持ってる方はお楽しみに。数日前に自分が落語をやった同じ舞台とは思えない舞台美術、衣装、音楽に演出。ガラッと違う、やはり劇場は面白いや。『落語は何も使わないから、ああしてこうしてこうやって…』演者としての意欲と新作落語の創作意欲をかきたてられる舞台でした。ブラバでブラボー。

コメント(5)

岡山建吉 さんからのコメント

吉弥さん
こんばんは。
ネコやネズミが出てくる落語ってあるんですか?
もしなければ作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

2013年02月01日 19:21

maxim さんからのコメント

吉弥サン、コンバンワm(__)m
森山未来クンも満島ひかりサンもお芝居やパフォーマンスが素晴らしい方ですよね…
俳優さん同士がお互いの競演で意欲を湧かす話は耳にしますが、観劇した舞台を通して自分への意欲が湧いてこられるってすごい素敵ですね(*^^*)
見習いたいと思いました(>_<)ゞ

今日から2月。この何日か昼間のポカーッて日に窓の空見てフッと「愛宕山」聴きたい…思ったこの頃でした♪

2013年02月01日 23:04

ゆかっち♪ さんからのコメント

森山未来くんの身体能力の高さ。イメージできます。体も柔らかそうですし。
吉弥さんと年の近い私は先日スノボーに初挑戦してきました☆
広~い意味で・楽しかったです(^∀^)ノ

2013年02月05日 06:49

徒然亭草歩 さんからのコメント

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、とうとう一度も吉弥兄いの生を見ることなくすごしてしましました・・・。
 今年は、たくさん足を運びたいと思います。
 本年も一つ、よろしくお願いします。

2013年02月06日 12:39

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。
舞台は良いですよね~。
私は年間70本程観劇しています。

4月の中日特撰落語会のチケットゲット出来ました。1月に次いで、また吉弥さんの落語を聴けるのが楽しみです

2013年02月07日 00:25