メイン

2013年04月03日

まんかい

我が武庫之荘駅の桜は今や満開、ぱっと明るいですなぁ。特急が通過するとワァーっと桜吹雪でございますよ。シャッター切った後にこちらの普通電車に乗りまして、今から神戸へ行ってきます。 『あまちゃん』好きやわ、明るいわ。朝ドラってこうでなきゃ。

コメント(5)

キナコ さんからのコメント

桜吹雪ですねぇ~金さんやないけど、、、。
桜は薄ピンク色で、かいらし綺麗な花ですよね。
もうちょっと長く咲いていて欲しい気もします。
吉弥サンお花見は(桜の木のしたで宴会)しはりました?

2013年04月03日 14:50

山ちゃん さんからのコメント

桜綺麗ですね~。
桜は気持ちも明るくしますよね。

去年、大阪造幣局の桜の通り抜けがとても綺麗でしたので、今年も名古屋から行こうと予定を立てています。

5月の名古屋の三三さんとのふたり会のチケットが届きました。3列目という事で、今回も近くで吉弥さんのお顔が拝見出来て嬉しいです。

2013年04月03日 20:44

I T O さんからのコメント

お早うございます。
昨日は新開地での落語会、前座さんからトリの雀松まで昼部は吉弥さん以外ほとんど覚えなく、やっと夜の部で九雀さんの、質屋芝居、6月演芸場で吉弥さんがやるやつですよね どなたかのをラヂオで2度程度聞きました~よ(難しい)でも良かった。
頑張ってネ?
桜2日に行く予定が雨で中止久しぶりの芦屋川に行けなくなりました。 桜だけなら、阪急電車で行ったり来たり(笑) 昔は吉野山まで行きました♪

2013年04月04日 08:41

ゆきねぇ さんからのコメント

甲子園球場に向かう途中、武庫之荘駅の桜がきれいだな~と思っていた3日でした。
6月、東京でお待ちしております。

2013年04月04日 23:14

岡山のきょうちゃん さんからのコメント

吉弥さんこんばんは~。

私ここの駅ずいぶんずいぶんずいぶん前に一回だけ(行き帰りで二回)行ったことがありました。

桜の木があったなんて気づきませんでした。
秋だったからかなあ。
「あまちゃん」同感です。
朝ドラはやっぱり明るく元気な方がいいです。
先日ちりとてちん総集編のDVDを見返し、やっぱりちりとてちんは最高だったなあと思いました。

2013年04月05日 23:34



2013年04月04日

しろくま

鹿児島での思い出をもう一つ。美味しかった、この天文館むじゃきの白熊。口に入れた時の感じが普通のかき氷とは全然違うんやなぁ。こいつはコーヒー白熊です。

コメント(4)

キナコ さんからのコメント

うわーーあぁ!たまりませんなぁ~(^O^)
おいしそー♪

2013年04月05日 08:52

I T O さんからのコメント

鹿児島で白くまて言われるの、なんじゃいナ 向こうでは知らなくて、佐世保でしりました、アイスキャンディで、それも徳本寺さんに行く(4年前)途中で暑さに負けた数人が、初白くまキャディを食しワァ美味しい~と、帰りにも、いまや夏の必需食となりました。

2013年04月05日 20:15

maxim さんからのコメント

コンバンワm(__)m
ほんと美味しそうですね♪
ほんのりコーヒー色で…プリッツまで付いてるし…(^q^*)

いやいや…鹿児島っていいとこなんですね~(´ー`)

ところで吉弥サン、佐賀で独演会されるんですね…
なんか九州でして頂くってだけで嬉しく思います♪

2013年04月05日 20:55

ASHA さんからのコメント

本日の神戸朝日ホールの蛸芝居は最高でした!そうばさんも雀五郎さんもとてもステキでした。嵐の前の静かな内に、家路を急ぎます。いつもながらの大熱演を、ありがとうございました。

2013年04月06日 17:18



2013年04月11日

たいがーす

土曜日の話になりますが、神戸朝日ホール『桂吉弥独演会』お越しの皆さんありがとうございました。あの低気圧の通った嵐の日でね、そんな中たくさん来ていただき感謝です。さて今晩私は今シーズン最初の甲子園球場、それも巨人戦。勝ちたいっ。

コメント(6)

日野ひかり さんからのコメント

神戸朝日ホール、行かせていただきました。
大笑いさせていただきました・・いや、可笑しすぎて、でも周りの方の手前(?)なんだか大笑いもできず(?)腹を抱えて笑いたかったのですけど、笑えず苦しかった(笑)
娘(高校生)とふたり歌舞伎にどハマリした状態で聴きに行きました。吉弥さんの一言一句が可笑しい・・「蛸芝居」もあんなにおもしろい落語だったっけ?と思うくらい楽しかったです。完コピの口上は笑えて笑えて涙が出て・・・
8月にも聴きに行ける機会がありそうなのですが、また行ってもよろしいでしょうか(^^;;;)

2013年04月12日 00:27

キナコ さんからのコメント

やったーー!!\(^o^)/
(^^)v勝ちましたーーー!♪やりましたー!

2013年04月12日 11:15

S町吉弥ファンクラブ代表 さんからのコメント

甲子園ですか?一緒に応援したかったなぁー。連勝を止めたんですからね。只今最後のあがきといいましょうか?こちらは雪が舞って0度です。寒い所から、阪神の熱気を感じられたら、最高ですね。生落語はまたまた縁遠く、楽しみに期待してご自愛下さいね。

2013年04月12日 23:13

I T O さんからのコメント

こんばんは、今日ぷい、ぷいは張りきってはりましたね。タイガースが 元気だから?
話しはさかのぼりますが、ラジヲ大阪の歌謡曲の会にいつもNHKで一緒の人達に誘われ ちーよ久しぶりの歌謡曲の会でしたが、女性アナ3人組が(弁天シスターズ)歌手デビューしたそうで、あまり歌にそそられず、ふーんって、お一人づっ紹介があって、ええ~ 吉弥ファンのあの方(麻実子)だったのです、おもわずCDも買い握手もサインも頂き、プロマイドなる物も(笑)
神戸の落語会楽しかったですよ、にょろ、にょろもかずかさねる事に面白くなってきましたね。 船弁慶は東京だけですか? もう一度聴きたいですね

2013年04月12日 23:30

山ちゃん さんからのコメント

先程、関西方面で大きな地震がありましたね。

吉弥さんのお住まいの所も大きく揺れたのではないでしょうか

大丈夫でしたでしょうか

2013年04月13日 06:05

maxim さんからのコメント

報道が続いてますが、地震の被害は大丈夫でしょうか?

尼崎も震度4と言われてるので体に感じる揺れが強めにきたかと思いますが、
大丈夫ですか?

2013年04月13日 06:32



2013年04月14日

かが

昨日土曜日、地震の影響で乗る予定のサンダーバードが運休したもんで、米原まで新幹線、そこから特急しらさぎで加賀温泉まで。30分遅れで駅着。加賀片山津温泉のホテルアローレにて落語会。『きっちゃん会』の皆さんが主催してくれはりました。お越しの皆さんもありがとうございました。「親子酒」「愛宕山」の二席。 今は加賀山中温泉を見学、ゆげ街道を歩き、肉のいづみやさんのコロッケ食べました。美味しかった。川沿いを歩いて…ええとこやなぁと。 今晩は福井県に戻り三國湊座にてしゃべります。

コメント(4)

京武生 さんからのコメント

昨日の地震は焦りました。
今日は三国までは行けませんでしたが来福嬉しいです
お帰りもお気をつけ下さい。
あ!今三国三昧でしょうか…

2013年04月14日 22:31

みょう さんからのコメント

湊座での落語会、夫婦で楽しませていただきました。創作落語の「にょろにょろ」最高でした!
ちなみに干支は私がへびで女房はうさぎ、良い思い出になりました。ありがとうございました。

2013年04月14日 23:41

キナコ さんからのコメント

「加賀」だったんですね(^^ゞ
一瞬、えー?がが?レディーガガ?失礼しましたm(__)m
でも地震びっくり(@_@)しました。
土曜日やから電車の混乱も、ましやったんちゃうかなぁ
平日やったら、ほんまムッチャ大変やったやろと思います。
私は休みやったけど。大変な中、お疲れ様です(^o^)
あーコロッケおいしそー♪

2013年04月16日 12:53

I T O さんからのコメント

お疲れさまです。 昨日武庫之荘での落語会しん吉くんを向かえて、落語も楽しかったですよ、吉弥さんも加賀福井より無事お帰りだし、どうされたか心配してました、三國湊での落語会懐かしいです、今年は、真室川の落語会に行って観たいな~?

2013年04月16日 15:02



2013年04月18日

いわみざわ

北海道岩見沢市民会館で仕事でした。昇太兄さん、紋之助兄さん、喬太郎兄さんとご一緒、最後まで舞台袖で自分の出番が終わっても見てました。やっぱりすごい兄さん達。終演後に珍しく岩見沢の居酒屋さんで一杯、だいたい飛び出しで帰りますからね。楽しかったなあ。新千歳空港ホテルで泊まり、朝は空港にある温泉に入っちゃいました。いま羽田空港、乗り換えです。この空港の中庭もいいわぁ、写真はこちらで。岩見沢の写真撮れなかったんです、ずっとしゃべってたもんで兄さん達と。

コメント(3)

Satonbo1227 [TypeKey Profile Page]さんからのコメント

昨日、岩見沢に落語聞きに行きましたぁ。
ドラマ「ちりとてちん」が放送されていた頃1日3回は見ていたくらい、このドラマが大好きだった私は、生で吉弥さんのちりとてちんの落語を聞けて大変うれしかったです!!
まだまだ雪の残っている岩見沢まで往復9時間もかけてお越しいただきありがとうございました。
岩見沢のおいしいものを食べ、岩見沢の夜を楽しんでいただけたでしょうか?
ぜひ、また岩見沢に来てください。

2013年04月18日 21:19

京武生 さんからのコメント

私も然りで吉弥さんとは「ちりとてちん」がご縁です。あれから、お父ちゃんお母ちゃん兄さん方は多方面でご活躍!
吉弥さんは本職やし此れからもちりとてちん、よろしゅうに。そやけど関西以外で、関西落語をテレビで気楽に聞く機会無いですね?。日曜夕6時辺り穴場や思うんですが、NHKさんどないでしょうか…
もちろん生が一番やけどね

2013年04月19日 22:07

I T O さんからのコメント

良いですね、北海道憧れです、今日から明日と九州それも大変ですね。 5月1日弥太郎くんの独演会(?) やぁーこれも楽しみにしています♪

2013年04月21日 00:56



2013年04月22日

ほいろ

九州から帰ってまいりました。土曜日は佐賀県立美術館ホールでの独演会、ひろばさんと二乗君と一緒に。私は三席。日曜日は熊本市民会館崇城大学ホールで二席、こちらは団体さんの貸切公演で私一人しゃべってきました。 佐賀の夜は街へ出て打ち上げ、ホテルから10分弱歩いたんやけど美味しい店に当たりました。というか私当てました。ええ店を探し当てるセンサーはまだまだ鈍っていません。 写真は焙炉、佐賀のりをほんのり温め、塩と山葵をまいて食す。大人な食べ物。

コメント(5)

mitsuko katayama さんからのコメント

焙炉で海苔を炙ると美味しいことを、美希さんも書いていらっしゃいました。私達(長崎県出身)は、石蓴も炙って食べておりましたよ(*^o^*)

2013年04月22日 08:41

一入 啓子 さんからのコメント

3月に佐賀福富に帰省。酒屋さんの店内に吉弥さんの大きなポスターが貼ってありました。なんだかとてもうれしかったです。
私たちも佐賀市内のホテルに泊まり『美味しいもん』探しましたが、あいにくセンサー皆無なんでしょうか?
帰省、ひと月遅らせたらよかったなと思いました~。

2013年04月24日 16:43

徒然亭草歩 さんからのコメント

 旨そう!!
 やっぱり日本酒ですか?吉弥兄い、日本酒飲まはるん?

2013年04月24日 18:08

ss0068 さんからのコメント

佐賀の美味しいもの、いかがでしたか?
待ちに待った佐賀での独演会。
とっても楽しい三席でした(にょろにょろ、最高!)。
またぜひお越しくださいねー。

2013年04月27日 01:54

山ちゃん さんからのコメント

今日の中日特撰落語会、吉弥さんの登場に待ってましたという声がかかりましたが、まさに私も同じ気持ちで吉弥さんの登場を楽しみにしておりました。いつもの中電ホールより遥かに大きな会場ですが、吉弥さんの明るく楽しい落語が、会場全体を包みこんでいくのを感じました。何度拝見しても「ちりとてちん」は良いですね。来月も名古屋に来て下さるのを、楽しみにしています。

2013年04月28日 17:46



2013年04月30日

ごーるでんうぃーく

黄金週間の前半3日間は、和歌山県民文化会館の独演会、名古屋・中日劇場の特撰落語会、そして大津伝統芸能会館の独演会でした。和歌山では吉朝について初めてホールで喋った時のことを思い出し、中日では米朝師匠が弁当を楽しみにしてはったこと、大津では雨男・二乗が喋り出した途端に雷雨が襲ったこと、それぞれの会場に思い出があります。 そしてこの3日間のことも次の機会にまた思い出すやろなぁ。それぞれ素敵なお客さんに恵まれました、ありがとうございました。

コメント(4)

キナコ さんからのコメント

大入りが出たんですねぇ(^o^)
流石!吉弥さん!

2013年04月30日 12:40

山ちゃん さんからのコメント

大入りおめでとうございます。私も会場にいましたが、本当に沢山のお客さんが落語を楽しみに来てるな~と感じました。また、中日劇場にいらした時には今回の事も思い出して下さいね淼。

2013年04月30日 22:42

I T O さんからのコメント

あ~大入り袋だ!? 私もチケットやチラシの古い収集の中にありましたよ、昔の大入り袋は、十円の時が長かったですよ、今は幾らですかね。 今日は、弥太郎くんの会に行きますね、6月13日のチケット申込ましたー「化物つかい」は南光さんのを幾度か聞きました、楽しみです!!

2013年05月01日 07:39

ぷい、ぷいのはなし さんからのコメント

ぷいぷいに久しぶりに、ピーコさん出てられましたね 金沢も一年は行ってませんが「のどぐろ」は少しひと炙りしたのが一番美味しいです、それと観音屋(?) のチーズケーキ知ってはれへん? 大阪大丸とJR改札口の近くにできてます。
落語会の件ですが、小さい会場も教えて頂きたいです♪ 宜しく

2013年05月10日 20:45