メイン

2014年03月08日

じゅうそう

昨日朝の火事で私の大好きな十三の街が焼けてしまいました。阪急の神戸線、三ノ宮に向かう線路に沿うようにして並んでいた店々。写真は西改札出たとこ、サンドイッチや週刊文春を買うと「ありがとう行ってらっしゃい」の声、おばちゃんの店も陳列棚そのままやけど店の中は焼けてしまってた。朝6時頃の火やいうからお客さんの為に並べた商品そのまま、悲しい。焼肉のちんらいけんの焼き飯旨かったのに…。のんのんの抜群の居心地の良さ。安うて美味しいて楽しいて改札にスグ。あの賑わいがまた戻ってきますように。

コメント(3)

中山京子 さんからのコメント

本当に残念です。阪急電車を乗っている者として、十三は、安くて美味しいお店がたくさんありました。

2014年03月08日 14:16

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。年明けの有楽町駅付近の火事に続いて、また駅付近の火事で、色んな方に影響が出ましたね。吉弥さんの大好きな街の景色が早く戻って来ると良いですね。

2014年03月08日 23:14

I T O さんからのコメント

お早うございます。
昨日十三まで出ました、郵便局までですけど、怖くてそばには近寄れませんでした。 TVてきには、店は無事かと思ったんですよ家の中は水びたしだろけど なんか切ないなア~
立ち上がるの大変だな…

2014年03月10日 08:13



2014年03月10日

やまなかあわら

土曜日は石川県加賀山中温泉、日曜日は福井県三国あわら温泉。素晴らしい落語会を二つの湯のまちで開いていただきました。 山中温泉では山中座、ここは山中節と山中漆器の技術をつくした素晴らしい劇場。 三国ではみくに文化未来館ホールで。落語の会場って感じになってきたのは嬉しいことですね。 ご尽力いただいた関係者の皆さん、お越しのお客様ありがとうございました。

コメント(5)

なるみかな さんからのコメント

みくに文化未来館の落語会に寄せていただきました。前から3番目真ん中の席親子で楽しみました。風邪をひいてつらかったのですが、吉弥さんの落語聞いて沢山笑って元気になりました。また三国へお越しください。

2014年03月10日 11:23

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。温かい湯の町で吉弥さんの落語会。ほっこりと温かい気持ちになれる素敵な会になったでしょうね。吉弥さんも温泉で、心身共にリフレッシュされたようですね。また落語会の時に、色々話を聞かせて下さい。

2014年03月10日 20:31

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。「ごちそうさん」出演を知らず観損ねて、非常に悔しい思いをしたので、ツイッターでの鑑定団出演のお知らせはとても有り難いです。事前告知、今後とも宜しくお願いします。

2014年03月18日 17:45

I T O さんからのコメント

ごにんばやしの会が終わったあと「なんでも鑑定」録画 を拝見「70万」とは\(^o^)/でしたね。あの方の三味線のように、500円てことなかってよかったねTV東京も随分いろんな写真を載せてくれ(ウヒウヒ)

2014年03月19日 00:30

すまたん、見ました さんからのコメント

早朝から、すまたんみました、12時から紅梅も?、ち、ちんぷいぷいも? 身体大丈夫ですか、

2014年03月21日 08:10



2014年03月24日

ななふしぎ

「玉江橋のまー南に天王寺さんの五重の塔が見える」落語『鷺とり』の中に出てくる大阪の七不思議の一つ。堂島川がきっちり東西に流れてると思てた昔の大阪人は、東の方にある天王寺さんが玉江橋の真っ直ぐ先に見えるのが不思議やった。 玉江橋にあるABCのラジオフロアからビルとビルの間にチョコンと見えるあべのハルカス、現代の七不思議。

コメント(3)

たっつん さんからのコメント

御堂筋どん詰まりの南海難波駅を出る時は南向きと思ってるのに新今宮駅ホームからなんば駅ビルを見ると随分西に曲がってるな~と気付きます。

2014年03月24日 14:23

たっつん さんからのコメント

FM大阪が出来立ての頃に朝日新聞ビルに有ったスタジオで強制的にビル側に夕方5時に冷房を切られる中、AMで出来ない特徴を出す為に2本マイクで会話が左右から聞こえる演出で襲名前の枝雀さんが「ふたなり」を演じてくれた。
菊原初子先生の朝日新聞車椅子寄付に協力した公演でも全盲の国宝の方を階段で降ろすのにキャスター付椅子を使うと怒られたし、ロビーの花束を片付けるのも職員は手伝わず囲んで急かすだけ!
組合の強い朝日は狂ってると思う事だらけだった!

2014年03月24日 14:57

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。
吉弥さんはあべのハルカスにはもう行かれましたか

2014年03月24日 23:49



2014年03月31日

さくら

うちの最寄り駅はホームの近々まで迫る桜の木が自慢です。ここに大きな看板広告があったんやけども桂米朝婦人・中川絹子の朝日新聞「声」欄への投稿をきっかけに外されたらしい。せっかくの満開の桜、見てもらわんともったいない。今や駅の名物、街の名所になってます。先日の『土曜も全開』で桑原征平さんも言うてた話。私ら内弟子の頃に桜の見頃をむかえると、大ママ本人からエピソードを聞きました。

コメント(3)

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。
ホームから眺める満開の桜もいいもんですよね。私は今週は舞台に咲くスミレを見に行きます。

ちりとてちん再放送もいよいよ最終週になりましたね。

2014年03月31日 18:23

I T O さんからのコメント

天気の良い日ばかりつづかないけれど、ここ数日は良いお天気です桜の花も満開今日は4月ばか、思い出しますね、2年前に亡くなった叔母に東京駅のホームから、大阪に帰りました。なんて驚かせたり思い出して てました、吉弥師匠は幾つだつたのかな。
14日武庫荘は桜咲いてるのでしょか♪

2014年04月01日 13:44

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。
神戸朝日ホールの独演会の帰りに神戸線に乗りました。武庫之荘駅だけでなく、神戸線は線路沿いに沢山桜がありますね。急遽足を運べる事になった独演会ですが、吉弥さんの落語三席をたっぷり聴けて満足でした。

2014年04月05日 19:28