メイン

2014年08月02日

ようかいち

毎年呼んでいただく八日市アピアホールでの吉弥落語会。今年は土曜日、征平さんとのラジオ終えてJRと近江鉄道で向かっています。近江八幡で乗り換え、窓口で「八日市まで」言うて410円払ったらこんなんくれた。固い切符、懐かしい。 近江八幡の珈琲館のお姉さんも「12分の近江鉄道乗りたいんやわ」言うたら急いでコーヒー出してくれた。優しくしてもろて嬉しい。

コメント(2)

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。
アピア寄席、河内寄席と定期的に呼ばれる寄席がある事は良い事ですね。主催者の方は「吉弥さん、お帰りなさい」という気持ちでしょうね。
固い切符…懐かしいですね。私の行動範囲の中では、なかなかお目にかかれない物。貴重な一枚有り難うございました。

2014年08月02日 20:06

I T O さんからのコメント

今年はアピア寄席いきぞこないました、でも今日は河内長野行きます。 ルソンの壷結構面白かったあんなに弾けてる吉弥くんを見るの、いいですね(失礼) 今日は久しぶりにいい天気です♪
\(^o^)/

2014年08月05日 08:17



2014年08月07日

かわちながの

火曜日の河内長野荘の落語会、いろんなところからたくさんお集まりいただきありがとうございました。暑かったですが雨降らんで良かったねーと言うてました。ちょっと高台にありますからな、送迎バスがあるとはいえ、お越しの時の雨は嫌なもんです。 焼肉の笑福園さんで打ち上げしてもらいました、見事なお肉、ありがとうございました。おいちかった!

コメント(1)

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、おはようございます。
立派なお肉で、打ち上げも楽しかったようで何よりですね。
河内長野荘の落語会は、平日でしたので行く事が出来ず残念でした。
週末は台風が心配ですね。私は名古屋から大阪に遠征するので新幹線の運行状況が特に心配です。吉弥さんも気をつけて下さいね。

2014年08月08日 08:19



2014年08月08日

すだちそば

昨日高麗橋で、涼を求めてすだちそばなるものを食べたんやけど。出汁は冷えてて味わいもグー、蕎麦も田舎蕎麦って風味のあるもんで美味しい。 しかしこのすだちの皆さんをどないしたらええんか、口の中でしがんでみた、蕎麦と一緒に食べてもみた、正解はどないするんやろか。エキスはもう出てるから食べんでええのかしら…正直食べにくい。

コメント(2)

I T O さんからのコメント

おはようございます。 もうお昼ですが、昨日「すまたんブイ」でみました。 見ながら考えてたのですが 一度食べてみないと? 今日ぐる~関に、吉朝さんの話 山内圭哉(吉原隠密同心)さんという方 りりパットさんや、中島らもさんと、お付き会いのあった方々、面白い方々が多いですね。 吉朝師匠始めo(^o^)o 暑さに気を附けて

2014年08月08日 12:28

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんにちは。
ブログの連続アップ嬉しいですね。それだけ吉弥さんの心に留まる出来事が沢山起きているんですね。
すだちそば…見た目涼しくて良いですね。吉弥さん同様、私も薄切りにした沢山のすだちをどうしていいのか迷ってしまいそうです(笑)。

2014年08月08日 14:25



2014年08月14日

ぶんらく

本日京都劇場にて三谷文楽「其成心中」を観劇。先月は「かみなり太鼓」でしょう、新作にも熱入れてお客様に喜んでもらおうと頑張ってはる文楽さんのパワー、落語も負けんとやらなアカン。まだチケットあるみたいやから是非。 今日はめちゃめちゃ人に出会う嬉しい日です。京都への新快速の中で三味線のお師匠さんとご家族。劇場では、大河でお世話になったNHKのあの方に、名イラストレーターに演劇制作のあの人に松竹の偉いさん…。皆様アンテナを張り巡らして面白いものを探してはるのですな。

コメント(2)

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。
吉弥さんの落語も毎回凄いパワーですよ。
沢山の方にお会い出来たのも、吉弥さんがアンテナをきちんとはってるからですね。沢山の方からパワーを頂いて、さらに落語をパワーアップさせて下さい。

2014年08月14日 19:21

I T O さんからのコメント

お早うございます。
山形からは明日お帰りですね、ラジオは火曜から楽しみにしてます、今日は久しぶりに、知り合いが亡くなり、私の師匠の相方であった一巴太夫さん(人間国宝) うちの師匠は早く亡くなり、等々二人共天国に、京都へも文楽へも!?

2014年08月17日 09:16



2014年08月20日

おおかつら

女甑山の大カツラ…山形真室川町役場の皆さんに案内してもらい、ほん2日前にはこの大樹の下にいたのです。今日も「おはようパーソナリティー道上洋三です」のピンチヒッターを桑原征平さんとつとめます。やっと六甲おろし唄えるわぁ。

コメント(8)

みけ さんからのコメント

めこしきやま・・・むつかしい漢字ですね!!

♪六甲おろし、歌えてよかったですね(^^)/

2014年08月20日 08:08

I T O さんからのコメント

お久しぶりです♪ 今日は動楽亭ここも久しぶり、今日の六甲おろし、賑やかでしたね。 征平さんと八塚アナとの(?)高い声とガラガラゴエ最高ですね、明後日までですか? 朝早くしばらく続いて大変ですね~お疲れのでませんように

2014年08月20日 08:43

真室川町企画課 さんからのコメント

真室川町企画課です。町民の皆さんから、「パレードの踊り、すごく上手だった!」と大変好評でした。ありがとうございました。

2014年08月20日 11:11

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。
ジブリの世界に出てきそうな感じの幻想的な大樹ですね。
吉弥さんの六甲おろし、是非聴いてみたいので、また唄って下さい。

2014年08月20日 20:26

中山京子 さんからのコメント

ラジオ、聴きましたよ。明日までですね。楽しみにしています。土曜も全開、お休みでなくて嬉しいです。

2014年08月21日 14:51

多田行宏 さんからのコメント

今関東に住んでますが、
生まれ育った尼崎にいた頃
「おはようパーソナリティ道上洋三」よく聴いてました。
阪神タイガースガンバレー(^o^)

2014年08月24日 09:45

I T O さんからのコメント

おはようございます。
富山からお帰り成りましたか? 吉弥くんの出ない、ビレッジ始めて行きました、文之助サン九雀サン、色々なこと言われてましたね、笑えました…遊山船、野ざらし(九)始めて 親子茶屋は(文)久しぶりで、何の噺か、吉弥さん最近やらないナアと思い出しました… 猫の忠信、次から次へと、いらち車も~お腹抱えて笑えるのもイイナア、めおと幽霊(小佐田サンの)それと、ネタおろしの会やられない??

2014年09月04日 08:45

ムネハハ さんからのコメント

魚津での米朝一門会、楽しませていただきました。
念願の吉弥さんの「ちりとてちん」聞けて感激でした。
真室川音頭もお上手でしたね♪

2014年09月05日 21:30