メイン

2015年05月04日

すたじあむつあー

東京ドームで我がタイガースがジャイアンツと戦っていた昨日、甲子園球場スタジアムツアーに参加いたしました。三塁側ブルペンで投球し、通路を通ってグラウンドに。素晴らしい「ふわぁ…」しばらく声がでませんなぁ。日本一の球場です。ベンチには阪神対ヤクルト時の投手が書かれたホワイトボードが残されててリアル。東京ドームの連敗は忘れて、この甲子園で連勝スタートや。けど今日は雨で中止かなぁ。

コメント(4)

たっつん さんからのコメント

上原投手が
一番眺めが良い、一段高いマウンドからスタンドから飛び上がるジェット風船を眺め回すのは、本当に綺麗だから7回迄降ろされない様に頑張ってたと、打ち明けてましたね。
他の投手も頷いてたと。

2015年05月04日 11:36

カズ さんからのコメント

え?スタジアムツアー行ってたんですか?
私もです
繁昌亭の夜の部のあとお話させていただいた北海道から来た者です
気がつかなかったなぁ~
私は午後のツアーだったんですけど吉弥さんはどちらだったんでしょうね?

2015年05月05日 08:06

名後 典子 さんからのコメント

はじめまして
昨日、5/4脱出ゲーム会場へ行かれていた時、同じグループで参加させていただきました娘の母です。
御家族で楽しまれている様子だったので、娘はお声はかけずにいようと思い、また失礼なことで申し訳ないことですがお名前を覚えておらず申し訳ございませんでした。
帰るなり、落語大好きな私に「ちちんぷいぷいに出たはる落語家さんと御一緒させてもらえてんよ。ほらこれも頂いたよ」と得意げに吉弥さんの千社札を渡してくれました。
「すごいやん。うれしい。」と感動の瞬間でした。
有難うございました。御家族で楽しい一時をお過ごしの時にお嬢様に声を娘がかけさせてもらったばかりに、お気づかいさせてしましまして・・・・でも、その暖かさに感動と感謝しております。
繁昌亭はもとより、近くでの落語会へよく出かけます。落語家の方々の話術に日本の良き言葉の文化と慣習を感じさせてもらっています。ここ最近は、省略した言葉、流行語、支離滅裂な言葉 様々ですがその時代時代がそうさせることなんでしょうけれど、是非是非、日本の良き言葉文化伝承に落語という芸能で御尽力下さいませ。落語は、言葉文化の継承の宝だと信じてやみません。応援しております。
 余談になりますが、御一緒させて頂きました、娘 名後未雪(なごみゆき)は、今春音楽大学を卒業しまして、金管楽器の演奏者の第一歩を踏み出しました。チューバという一番大きい楽器です。落語には縁のない楽器ですが、いろんな分野で音楽の普及もしたく活動しております。落語と演奏の企画等お考えの時は是非お声かけくださいませ。コンクールでの金賞受賞経験もございます。厚かましい、バカ母をお許し下さいませ。

5/4生涯の記念日となりました。 
有難うございました。

2015年05月05日 14:11

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。
皆さんのコメントから、吉弥さんの優しいお人柄を改めて感じますね。私もいつも温かく接して頂いて感謝しています。

2015年05月06日 00:09



2015年05月12日

さんけいどくえんかい

日曜日サンケイホールブリーゼ『桂吉弥独演会』にお越しの皆様ありがとうございました。米朝師匠やうちの師匠吉朝が大切にしていたホールで「百年目」「メリーさん」「昆陽の釣り」の三席が出来たことがたいへん嬉しく、盛り上げていただいた皆様に感謝です、好きなことをやらせてもろてありがとうございました。打ち上げでサンケイさんが20周年おめでとうケーキを用意してくれはりまして、切り分けて私のとこにはプレートを。美味しゅうございました。

コメント(4)

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、おはようございます。

サンケイホールブリーゼでの独演会お疲れ様でした。足を運ばせて頂きました。
「メリーさん」は大きな会場にも対応した演出があり、実に面白かったです。吉弥さんの良さがふんだんに詰め込まれたお噺ですので、「ホース演芸場」のように、これからどんどん進化をしていくのが楽しみです。「百年目」「昆陽の釣」は、米朝師匠や吉朝師匠の思いを受け継ぐ、吉弥さんの思いを感じました。これから吉弥さんなりの味を加えて、こちらの噺も、どんどん深まっていくんでしょうね。スライドショーは、スーパーでのアルバイト姿等、意外な写真もあり、楽しかったですね。欲を言えば、もっと沢山の写真が見たかったです(笑)。

2015年05月12日 10:25

たっつん さんからのコメント

サンケイホールはホール落語に協力してくれたし、上方芸能の芸術祭も開催されて、口だけでは無い有り難い存在ですね。
初演は中野サンプラザの高い客席天井からユダが降りて来る演出だった「イエス・キリスト・スーパースター」を、舞台縁取りが低くてもロープウエイみたいに上手袖から、横方向に登場する演出に変えて、ミュージカル上演が少なかった大阪で見せてくれました。
大阪労音がリリオリズムエアーズで「見上げてごらん夜の星を」の初演も演った劇場の伝統が有るんでしょう。

2015年05月12日 11:23

I T O さんからのコメント

サンケイホールフリーゼ、お疲れ様でした。
あの日は甘い物が、一杯だったのですね 、百年目佳かったですね。
浄瑠璃の「壺坂」は何時やられるのか?
楽しみです(^ー^) 演目とすれば最高です(^ー^)もう夜中ですお休みなさい♪

2015年05月13日 00:11

初代杢兵衛 さんからのコメント

百年目:旦那の帳簿調べを出さないやりかたは私の知る限り初めてですが、さあ今後どうされます?昆陽のつりやりにくい演目よくぞ最後まで演じていただきました。吉朝師匠もきっとお喜びでしょう。

2015年05月13日 07:56



2015年05月14日

ぶどう

これは枇杷です、分かってます。名古屋での「三三吉弥ふたり会」の帰り道に新幹線の中で食べた枇杷。アスターミュージックのお母さんありがとう、ごちそうさま。お越しのお客様ありがとうございました。葡萄はサザンのアルバムの名前、ツアーはおいしい葡萄の旅。明後日の土曜日行きます京セラドーム、ああ、楽しみやわ。

コメント(3)

たっつん さんからのコメント

近所の東洋ゴムの社宅の庭に生えてて、只で貰えてたから
買う物の感覚が無い。
切り口に滲む乳液カブれたから、贅沢にも有り難い物と思って無かった。
アイスバー1本10円のしか買えない時代だったのに。
苦労しなくても手に入ると、有り難みは分からないと貧乏でも思います。

2015年05月14日 17:59

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。
今回の名古屋のふたり会は足が運べず、とても残念でした。
サザンネタはいつ出るのかなと思っていたら、こんな形で(笑)。土曜日楽しんで来て下さい。

2015年05月15日 01:00

うた さんからのコメント

同級生のうたです。
ご活躍、ひそかに自慢してます。

2015年05月22日 22:06



2015年05月23日

こうみょういんよせ

交野市の光明院さんで年二回やっていただいてる会です。こないだの日曜日大入り満員ありがとうございました。一杯のお客さんを集めてくれはるご住職、会場まで提供していただき感謝感謝です。伊藤さんありがとうございました。こないだ着物こしらえてる加藤商店の大将が「これだけ忙しいって幸せやな」と。ほんまにそうですなあ。

コメント(3)

じゅうしょく さんからのコメント

おかげさまでこの日も満堂のにぎわい。「心のリハビリできました」と大喜びの笑顔を見るのがわたしの楽しみでもあります。勿論吉弥師匠をはじめ、演者さんの熱い高座と客席の笑い声。たまりまへんなあ。

2015年05月23日 23:27

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。
毎年必ず開催…簡単なようで、とても難しい事ですね。吉弥さんの日々の精進があってこそですね。そういった場所がこれから沢山増える事を願ってます。

2015年05月24日 01:38

meg さんからのコメント

あああああああ・・・、噂で聞いてて一度行ってみたかったのに、調べたらこの前終わってたとは。
生草原兄さんに是非ともお会いしたかった。
次回は絶対寄せていただきますので情報upよろしくお願いします。

2015年06月08日 01:41



2015年05月24日

おいしいぶどうのたび

サザンオールスターズ「おいしい葡萄の旅」京セラドーム、大阪で参加いたしました。今日は東京ドームを酔わしていらっしゃるサザンの皆様。『ああホンマ良かったなあ』と心の底からしみじみ吼えちゃう四時間弱でございました。桑田さんサービスし過ぎよホント。まだまだ続くツアーですので詳細は書きませんが「この曲の後にコレッ」「えっこんな曲まで」てなオンパレードで、私はイントロ流れる度にヒャッとかワァとかイヤーンなどと言うてました。サザンのメンバーの演奏のクオリティが素晴らしい、還暦近い人たちがドームをライブハウスのように楽しんでプレイしてる。サポートメンバーを引っ張ってる。カッチョいいサザンオールスターズってバンド、坊っちゃんお嬢ちゃん達も見なきゃ大損ですぜ。

コメント(4)

ss0068 さんからのコメント

吉弥さん、佐賀の独演会お疲れさまでした。
三席ともすばらしかった!
ますます巧くなられましたねえ。
楽しい時間をありがとうございました。
遠いところですが、またぜひお越しください。
待ってます!

2015年05月24日 22:37

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんばんは。
サザンのコンサート大満足でよかったですね。吉弥さんも、お客さんを大満足させる高座を、これからも観して下さいね。

2015年05月25日 21:55

I T O さんからのコメント

光明院寄席もサザンも?お疲れ様でした。 久しぶりに
友達三人で参加しました一杯の観客で楽しかったですよ? 朝の集合写真前回のですか?

2015年05月26日 10:10

キナコ さんからのコメント

葡萄だけに葡萄酒に酔っちゃったんですね♪

2015年06月01日 15:17



2015年05月26日

さが

佐賀市文化会館の独演会は日曜日の話。新幹線からかもめ19号に乗りかえました、えらいもんです、かもめ19号って聞くと安全運転お願いしますって思ってしまう。もちろん安全、快適、無事に佐賀駅に。ホールの駐車場にはこんな車!主催の佐賀労音さんありがとうございます。私の大好きなタイガースカラーでの宣伝カー走らせていただいてたんですねぇ。「軽業」「天狗裁き」「崇徳院」の三席を聴いていただきました。お客さんの聴きたいオーラが凄かった。

コメント(2)

徒然亭草馬(そうば) さんからのコメント

すご~い 選挙カーみた~い
いつかそんな日が来るかも~(^O^)我が選挙区からの出馬でしたら清き1票を入れさせて頂きます。なんてね(^O^)

2015年05月28日 16:54

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、おはようございます。
この宣伝カー凄く良いですね。会場にあったら絶対記念撮影してしまいますね(笑)。
「崇徳院」久しぶりに聴きたかったです。足を運べずに本当に残念です。

2015年05月29日 08:24



2015年05月29日

でいりー

デイリースポーツは阪神タイガースが勝った翌日はデイリーの横棒部分が虎のしっぽになるんやけれど、今日は特別。球団通算5000勝バージョン。また昨日は藤村富美男さんの命日、上の方からおりてこられて背中おしてくれてました。特に荒木君。全6打席で出塁に11回裏の盗塁『ホンマよう走った』、西岡さん良太さんの怪我が無ければ出ていない選手。このままレギュラーぶんどって球団創設80周年のタイガースの顔になってほしいなぁ。

コメント(2)

山ちゃん さんからのコメント

吉弥さん、こんにちは。
デイリースポーツは阪神タイガースが買った時には、横棒部分にそんな変化があるんですね。阪神ファンの方は当然知ってる話ですけど、野球と縁のない私は、へえ~となりました。私にとってデイリースポーツは宝塚です(笑)。

2015年05月30日 15:24

徒然亭草馬(そうば) さんからのコメント

しまった~(>_<)その日は日刊スポーツ買ってしまった~

2015年06月07日 08:44